見出し画像

繋がれてきた有り難い日常

初めての竹田城跡は清々しい場所だった。

画像1

am7:00 こんな感じで朝日を浴びながら片道30-40分かけて歩いた場所に絶景がある。

画像2

このご時世で人が少ない竹田城跡も相まって、より神秘性を感じる。ほとんど人がいなかった。

画像3

うっすら左側に虹が見えた。こういうとき、小さな喜びで胸が躍る。そして、深呼吸。。

こんな場所では息をたくさん吸う人がほとんど。

はぁーって溜め息をつく人は見た事がない。それほど、自然の場所に行くことは身体にとって大切だし、気持ちが良いとわたしは思っている。

深呼吸が身体にとって大切なことは知っているけれど、気づいたら浅くなってしまう。でも、こういう場所では浅い呼吸より、吸ってしっかり吐いてをなぜだか意識的にできる不思議。

画像4

健さんのベンチ

高倉健さんが、唯一座ったとされるベンチ。ここからの眺めも最高だった。健さんも魅了されたに違いない。きっと座りながら眺めて深呼吸してたんだろうなぁと思う。

こんな場所にお城を作れるなんて、どういうこと?昔の人すごすぎるし、信じられない。笑

こんな場所にあるのに落城したのも私には考えられない。。

画像7

画像6

画像5

上に上がるにつれて、石垣には心理戦略があったことを知った。登って前を見ると必ず目線に大きな石が見えるように積まれているという。そうすることで、敵陣に精神的に圧力をかけるためだと。

そんなことで?と思うかもだけど、実際かなり登りが辛かったので、石に圧倒される気持ちになった。まだあるの?まだ上?っていう気持ちとで少しばかり疲れるのです。。。

戦国時代に生きてたら、私は一瞬でアウトやなって思った。笑

今の時代に生まれてきた理由があって、今を楽しみたいと思った。

今いろんなことがあるけれど、ひとりひとりが手を取り合って生きやすい時代になるように。

そんなことを思いながら山頂から眺めていた。

今だからこそ、心の平和を保つことが大切だと思います🕊

たくさん考えるきっかけになった旅でした。

本日もありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?