見出し画像

竹田城跡と朝日と雲海への感謝

天空の城、日本のマチュピチュと言われる竹田城跡。数日前に行ってきました。

もう、なんとも言えない気持ち。

竹田城跡と言えば雲海が有名。

でも私は雲海を見る目的というよりは、自然いっぱいの中にある竹田城跡に行きたかった。雲海を見るには色んな条件が必要だし、自然のことだからそうそう見れないものだとも思っていたから。

1泊2日で2日目の朝に行く予定を立てていた。

ところが、、前日の夜に急に雲海見れたりするかなぁ。。という気持ちになった。理由なんてなんもない。笑 ただそんな気がして、主人に何気なく言ってみた。

明日朝雲海出るかわからんけど、見に行ってみる〜?

主人即答。行こう!なんか見れる気するわ〜

2人とも同じことを思っていたようだ。

私は竹田城跡から見るつもりだったが、もし雲海が出たら水蒸気だから白くあまり周りが見えないことがあると言われ、朝日と竹田城跡を見れるにオススメの場所をホテルのスタッフさん聞いてみた。

日の出を確認し、朝4:30起きで出発。

画像1

am5:30ぐらいに朝日が出始めて

そして、、雲海が現れました。感動した。

画像2

キレイすぎて、壮大すぎて、言葉にならない。本当にそういうときは、キレイとすごいしか出ないんだなと思う。

しっかり心と身体に感じてくることができた。

やっぱり何か心を幸せでエネルギーをいっぱい満たしてくれる大自然には感謝しかない。

こんな美しさを、なんの見返りもなく、ただただ感じることができるなんて、大自然は愛のかたまりだと思う。

画像3

この写真のように竹田城跡と朝日と雲海全てを見ることができた。この場所は、藤和峠という場所です。立雲峡も有名ですが、立雲峡は朝日が背後になるそうです。もし全てを正面に見たい方はぜひ、この藤和峠へ行かれてみてください。場所が見つけにくく分かりにくいので調べてみてくださいね!誰も居なくて、私と主人だけで贅沢な時間でした。

あとからホテルの方に聞いたら、雲海が見れるのは30%の確率だと。。。えー!すごっ🤯

本当に素晴らしいものを見せてもらえて、嬉しかったです。

人も動物も植物も、みんな共存しているし、地球がないと生きることさえできない。破壊や汚染の進んでしまった地球をキレイにしたい。少しでも何か地球に恩返しがしたいとより一層強く思った日でした。できる小さなことで良いと思ってます。まずは自分から。これについても私の小さな地球への恩返しを、また書いてみたいと思います。

そして、朝日を見たあとそのまま朝の絶景の竹田城跡にも登ってきたので、そちらもまた次に書いて残しておきたいと思います。

自然に感謝です。

今日もありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?