見出し画像

普通の家庭って?一風変わった夫のこと( ´∀`)

私の夫は少しめずらしいタイプかもしれません。

特に生活面において

料理上手
掃除大好き
洗濯も好き
靴のお手入れ好き
裁縫上手
アイロン上手

家事全般、全て私より遥かに上手です。(私も平均並にはできてると自負)

掃除は、お風呂掃除、洗面台の掃除、トイレ掃除の3点セットを
夫が毎日必ずやっています。

私から、やってほしいとお願いしたことは一度たりともありません。

結婚当初、私もお掃除いろいろやってましたが
いくら私がやっていたとしても夫が必ずやるので
もうこれは、夫の儀式に近いものだと思って
途中から私はやらなくなりました。

掃除をすることで、心が落ち着くとか
おそらく夫にとっては掃除とはそういう位置付けなんだと理解しました。

ゴミ出しとか掃除機かけるとかキッチン関係は、私がたいていやります。

汚れたスニーカーやお気に入りの服は夫が自分で洗ってお手入れ。
先日なんて、私や娘がはいたスニーカーまで丁寧にお手入れしてくれて
ピカピカになっていました。

日曜は、たいてい夫が料理します。
最初は私が作ったりしてましたが、
夫は自分がその時に食べたいものがどうしても食べたいので、
結局自分で作って食べるほうが満足できるということが分かり、
今では夫が週末シェフになり
それぞれが食べたいものを作ってくれるようになりました。

これを見ているとまるで私が料理できないと思われるかもしれませんが
調理師免許ももっており、一応一通りのことはできると思っています。

今では、そんな夫がいてくれて本当にありがたく感謝しかないのですが
結婚当初は素直にそう思えない自分がいました。

夫が何か家事をするたびに、自分のやり方を否定されてるような気がしていたのです。

そのたびに夫に文句を言っては、夫は理解できず、は??という感じで。。。

今の境地に至るまで約15年くらいでしょうか。

恐るべし刷り込まれた価値観。

自分は頭ではわかってるつもりでしたが、
体に染みついた価値観にがんじがらめになっていたのです。

妻はこうあるべき
母はこうであらねば
普通の家庭はこうだよね

特に私は、普通の家庭はこうだよね、ということにとても縛られていたと思います。
同じ食卓で違うメニューを食べる。
これを受け入れるのに時間がかかりました。

でも、一回受け入れてしまえば、それぞれ食べたいものを食べられて
しかも夫がシェフばりにおいしいものを作ってくれる。

こんなありがたいことはなく、
なんてラッキーなんだろうと今では思えるようになりました。

そして、家族の笑顔も増えました^ ^
もちろん自分も。

結局はそれぞれの家族が笑顔で過ごせてれば
それが1番の幸せ。

頭の中に勝手に作ってた妄想上の普通の家庭とさよならしました。
ついでに自分のちっぽけなプライドも一緒に。

きっとこのことだけじゃなく他の面でも、
時代や世間の価値観にたくさん縛られてるんだろうな〜と気づいた
今日このごろです。

追記;ちなみに、夫の仕事はとてもハードで家にいる時間は本当に少ないのです(^^;;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?