見出し画像

娘の笑顔に気付かされた件

中学受験シーズンが終わり、
ママ友から無事合格しました〜というメッセージが届き始めています。

本当に良かったね!

という気持ちと同時に、娘は中学受験をしない選択をしてほんとうに良かったのかな〜なんて思う気持ちがあったり。。。

ちょっと複雑な気持ちを抱えつつ、娘にお友達の合格を伝えると

100%のとびっきりの笑顔で、良かった!という娘。

その笑顔を見て

そっか、娘の中に後悔は1ミリもないんだと

そして、中学受験にこだわってたのは自分だったんだと思い知らされました。

自分の価値観を娘にも当てはめてしまうことはもうやめよう。

出来事に対する感じ方、捉え方が私とは全く違うのだから。


娘には、そもそもお友達と自分を比べて落ち込むとかそういう感覚がないのかも。

勝ちとか負けとかいう感覚もきっとない。

それって最強!

すごいよ!

娘の笑顔にいろいろ気付かされた出来事でした。

そして何より、人の幸せを心から喜べる娘を誇りに思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?