見出し画像

友人との外食が怖くなる(パニック障害体験記④)

大きなパニック発作を起こしてから、2週間仕事を休んでその後職場復帰しました。ありがたいことに職場の上司や仲間は暖かく迎えてくれました。

不思議なことに、1番怖かったのは職場ではなく、友人と外食に行く時にパニック発作を起こさないかということでした。

パニック発作を起こして友人に迷惑をかけるということを異常に怖がっていたんだと思います。

というのも、家族と出かけたり外食することは問題なくできていたので。

人間関係的にちょっとでも距離のある友人となると途端に迷惑かけたらどうしよう…となってしまうのです。

これは、

自分が小学生の時にあったいじめの経験から、人から嫌われることを極端に恐れていること(迷惑をかけたら嫌われると思ってるということ!?)

人に迷惑をかける自分を許せない

人に簡単に心を開けない

人に甘えられない

ということからきてるのだろうと思います。

根深いですね…

そんな自分でも今では友人と楽しく外食できてるのだから、不思議なものです(^-^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?