見出し画像

パトゥムタニ日記vol.43〜ただいま勉学中〜

2ヶ月ほど前からタイ語の勉強を始めました。
在タイ30年。
タイ語学校には、来タイ最初の3ヶ月、初級とも言えないコースに通っただけ。
それ以降は仕事や子育てが忙しいと言い訳して
ずっと目をつぶってきたのですが
ここにきて、ちょーっと勉強なんてしてみよっかなあ、と。


会社勤めを辞めたらタイ語どっぷりの生活で
さぞタイ語が進歩するのでは、と思っていたのに
却って退歩していくことに危機感を持ったのがひとつ。

6歳の孫の保育園の宿題をみるのに、
ばあちゃん わからんのかい、ではマズイと思ったことがひとつ。

そして何より、Kindle Unlimitedで使えるタイ語テキストが
何冊もあることに気づいたのです!



体系的な文法や、ややこしい発音法則、文字規則の勉強するのはかったるいしなあ
(そうした方が良いのはわかっているんですけどね)
と言う怠け者の私にぴったり。

取り敢えず毎朝10問づつ。
辞書で調べて、読んで、書いて1時間弱。
紙のノートに鉛筆で書き取りするのも久しぶりで新鮮な感じです。

今さらな気もしますが、
学ぶのに遅すぎることはない
自分に言い聞かせながら日々励んでいます。

家族にはナイショです。
だって勉強してもこれだけか、と思われたらムカつきますもん。😒


本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?