見出し画像

歯を食いしばった結果の話

今日も起きれました。

最近びっくりするほど起きれない。
もはや何故なのか分からない。
結局今日も10時まで寝てしまいました。
正直週3だから精神的にはまだ元気なんですが、生活は成り立っていないし、どうにかしなければばぁという気持ちです。

さて、今日は歯医者に行ってきました。
というのもですね、最近右奥下の歯が痛いんですよね。
いつも痛いわけじゃないけれど、たまにじーんと浸みるように痛くなる。
別に飲食してないときにも痛い。
なんだろう、虫歯だったらやだなとか思いながら半年ぶりに行くことにしました。

かかりつけの歯医者に行き、レントゲンを撮りました。
虫歯はなし。(まぁ毎日最低2回は磨いてマウスウォッシュで仕上げしているので、そうだったら泣いてしまうのですが)
ただもっとよろしくない状態でした。

歯が減ってた。摩擦で。

正確にはすり減りが酷い。
エナメル質がかなり摩耗していて、支えている骨が圧で曲がっていて、神経に影響して痛んでしまっていると……。
綺麗に曲がっていましたね。びっくり。
将来歯が欠けたり割れたりする可能性が非常に高く、歯周病や顎関節症に鳴る可能性も高くなってしまうと……。

正直自覚があるか、といわれればありませんでした。
ただ前回の歯医者で『食いしばりか歯ぎしりで顎に圧がかかっている』と指摘を受けていましたが、まさか骨まで影響していたとは。
(ちなみに左右へのすり減りが少ないらしく、歯ぎしりはしてないが食いしばってはいるでしょうとのことです)
で、おそらく寝ている間に酷く圧が掛かっているのではということになり、マウスピースを試してみることになりました。
半年に5千円くらい掛かるけど、でも正直歯が使えなくなるのはいやです。
介護士だった頃から『自分の歯で食べることのすごさ』は学んできたので、できることなら添い遂げたい。
まぁ、うん、そんなに長生きするつもりはないのだけれど。

とりあえず2週間後からスタートすることにしました。


とはいえ、なんで食いしばりなんてしているんだろう……と思って調べてみると、『歯のかみ合わせ』か『ストレス』だそうです。
正直かみ合わせは悪い方ではないので、つまり後者……(様々な思い当たる節)
そして頭痛・肩こりの原因になるとのこと。両方当てはまってて笑うしかない。

ということで、暫くは強く食いしばらないように、せめて起きているときだけでも気を遣おうと思います。
皆さんもお気をつけて。

そんな感じです
それではおやすみなさい

トーマのブラックボックス


サポートいただいた分でやりたいことリストを達成していきます。よければ支援お願いします。