見出し画像

自分の仕事を下げる話

今日も起きれました。

さて、今日のポケモンスリープは……。

アプリがおちてました

絶望。最悪。

さて、今日は午前中に書留が届くので自宅待機していました。
するとドシャドシャ降ってくる雨。午後には買い物行けるかなぁなんて思っていると、配達員さんが来ました。
開けるとビッチョビチョの配達員さん。
うわーーーーーーーーーーーと慌ててタオルを渡してしまいました。
「すみません、まさかこんなに降るとは……」
お兄さんニコニコで話していますが、滴る水滴。

私「本当に気をつけてくださいね……」
配「上司にもスリップしないようにって言われました、あっでも」

配「上司は郵便が大事で、自分たちは人間だと思われてないのでw」

え、と思いました。
お兄さんに「本当に怪我とかしないでくださいね~」と見送った後、なんだかモヤモヤしてしまいました。
上司の言葉が本当に人権がないのか、単に自身を下げたのかは分かりませんが、『人権がない』と思ってしまうのはなんだか悲しい……。

私も元介護士で、最近だと底辺職業ランキングなんかにも載りました。
あのランキングを見たとき、なんだかもの凄く悲しくなって、自分たちって何してたんだろう、という気持ちになったんですよね。
あのランキングに載っていた職業って、どれが欠けても社会に大きく影響があると思います。介護士に保育士、土木に清掃にトラック運転手……
お兄さんの郵送業だって、今の通販時代絶対必要な仕事です。本当にお世話になっています。

でも確かに私も、介護士の頃には「いやー介護なんてしょうもない仕事ですよw」と言っていた記憶があります。あれなんなんでしょうね。
別に介護が底辺だとは思っていないんです。でも自分のことになるとつい下げてしまう。自分は大層なことをしていないと思ってしまう。
自分がきちんとお金を貰って一生懸命やっていることを、下げる必要は全くないはずなのになぁ(暴力団とかを肯定してるわけではないですが)


お兄さんが自分の仕事周りを下げてしまうのはしかたないのかなーと思いつつ、お兄さんは少なくとも私にとってはありがたい仕事をしているんだ、と誇って欲しいと思いました。
なんか上から言っているようで烏滸がましいですが、私なりのお兄さんへの感謝の気持ちです。
お兄さんが無事に帰還できたことを祈ります。

そんな感じです
それではおやすみなさい

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただいた分でやりたいことリストを達成していきます。よければ支援お願いします。