このバスが来たら。

調べた時刻表では、あと15分ほどでバスがくる。

バス停に着くと、貼り紙がしてあった。
バスの到着時刻の変更の貼り紙だ。

今日までお盆の時刻表らしく、調べた時刻より10分早く来ると書いてある!

しまった…バス行ってしまったかな…

もし、このバスが来たらいこう…

乗れなかったら、きっとその場所へ行かなくてよい、ということだ。

あっ…。

バスが来た!

私は少しだけ遠出をした。
頭の中で固まった思考に風を通そうと思い、出かけたのだ。

出先で会った人生の先輩方の
生命力に満ちた力強い言葉たち。

私の言葉には、まだその力は宿らない。

いつか、私の言葉にもその力が宿りますように。