見出し画像

日本の半島から魅力を発信します!【半島同盟・大隅半島】

こんにちは!半島同盟に加盟している鹿児島県大隅半島の錦江町です!
この度、半島同盟として半島の魅力を発信することになりました!

半島同盟とは

2019年4月、半島の魅力をもっと伝えたい!という想いで集まった各半島メンバーで半島同盟が結成されました。現在は、石川県七尾市(能登半島)、岩手県釜石市(尾崎半島)、宮城県気仙沼市(唐桑半島)、鹿児島県錦江町(大隅半島)の4地域が主に活動しています。(半島同盟加盟地域募集中です!)

画像1

9月末にはカヤックlivingさんにご協力頂き、鎌倉にあるまちの社員食堂で「宮城・鹿児島の半島グルメを食べ比べ!」イベントを行いました。

画像2

50名を超す方々に来ていただき、大盛況のうちに幕を閉じました!(次回の半島グルメ食べ比べイベントも計画中です!)

このnoteでは、半島の魅力や暮らしについてゆる~くリレー形式で発信していきます。ここでの発信を通じて、半島暮らしに興味を持っていただけたら嬉しいです!


大隅半島錦江町

ということで、トップバッターは鹿児島県大隅半島錦江町です!
鹿児島県の大隅半島は、鹿児島県の右側の半島。
その大隅半島のほぼ最南端に位置しているのが錦江町です。

画像3


こちらはつい先週までは昼間だと半袖でも過ごせるくらいの暑さでしたが、11月に入ってやっと涼しくなってきました。
そんな長かった錦江町の夏ですが、この夏ワーケーション(ワーク&バケーション)やふるさとワーキングホリデーなどの受け入れで、企業の方々や大学生に錦江町の夏を楽しんでいただけました!
今回は、その来ていただいた方に喜んでもらえた場所や、これから来ていただく方にぜひ楽しんでもらいたいスポットをご紹介します!


おすすめ① ニジマス釣り

奥花瀬という山側にある地区にある、ニジマス釣り場。猛暑の時期でも、この場所は最高の避暑地です。鮮やかな緑の景色に包まれながら、川のせせらぎ、滝の音や鳥の声に癒されます。先日は、ワーケーションに来ていただいた方と一緒に行きました。「釣り初めてなんです!」と言われていましたが、なんと5分も経たないうちに3匹釣り上げていました!手ぶらで行って楽しめますよ~(^^)

画像4


おすすめ② 神川ビーチ


釣ったニジマスを持って、道の駅で抜群に新鮮なヒラマサや鳥刺しなど食材を買い足したら神川ビーチへ!錦江町の浜辺にはキャンプ場があり、バーベキューが楽しめます!自分で釣ったニジマスや肉を焼きながら、飲みながら、、。海の向こうに沈む夕日も、波の音を聞きながら見る満点の星空も最高なんです。

神川ビーチにはインスタ映え間違いなしの影絵もあります!こうやって、影絵のシルエットをまねして写真を撮ってみたり。日が沈む時間帯がおすすめです!

画像5


おすすめ③ カヌーとSUP体験


錦江町の神ノ川で、SUPとカヌーを楽しめます。がっつり上流まで漕ぐのもよし、ゆったり景色を見ながらリラックスするのもよし。夕日に向かって漕ぐのも、とっても気持ち良いですよ~。

画像6


錦江町の楽しみ方、いかがだったでしょうか?
こんな贅沢な日常を、ワーケーションで体験することができます。仕事も遊びも充実すること間違いなしです!かなり魅力的な内容になっていますので、ぜひチェックしてみてください!(錦江町お試しサテライトオフィスご利用案内


最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回は岩手県釜石市、尾崎半島からのお届けです!楽しみにしています(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?