見出し画像

漁師さんと結婚しました!

はろー!

気仙沼・唐桑半島からエマでーす!
今年も早いもので、のこり数日となりました!わお!
師走だってー!わお!

そんな2021年、
だいすきな人と入籍して、
わたしにとっても
大きな節目となった年でした。

画像1

【えま、結婚しました*】

織姫と彦星が会える
一年に一度の今日、
一年に一度しか会えない人と
結婚しました♡!
きゃー

たくさんの方々に支えられ、
今日にいたることができました。
本当にありがとうございます。

気仙沼にきて
まわりの人たちに育てていただき
たくさんの学びがあって
すごく楽しかったけど

これから
彼と一緒に見る世界は
もっともっとたのしみ!

ちなみに彼は
遠洋マグロ船の船長で
一年のほとんどを
海の上で過ごしています。

わたしが彼と一緒に過ごせる時間は
1年のうち
ほんの1〜2ヶ月なんだけど
それでも一緒に人生を歩んでいきたい。

離れていても
心の支えになってくれてる
わたしにとってすごく大切な存在です。

大切なひとと家族になれたよろこびと
いつも支えてくれてる
まわりの人たちへの感謝を忘れずに

楽しくゆかいに
わたしたちらしく
生きていきたいと思いますっ!

そして
入籍直後の本日午前11時、
彼はマグロを獲りに
南インド洋に向けて
出港していきました。

わたしも
陸でがんばってるから
無事に帰ってきてねー!

みなさんに直接ご報告したいきもちでいっぱいなのですが
こちらでのご報告とさせてください。

これからも
夫婦共々よろしくお願いいたします。

2021年07月07日
根岸えま

画像10

彼とは唐桑にある民宿「唐桑御殿つなかん」で出会いました。
彼が乗る遠洋マグロ船の船頭さんが、つなかんの女将 菅野一代さんの義理の弟かずひろさん!私たちのお父さん的存在です。

画像11

そんな縁あって、船が1年間の航海から帰ってくるたびに、乗組員のみんなとつなかんで「おかえりBBQ」をしたり、よく飲み会をしていたのでした〜。

画像2

彼は、遠洋マグロ船に10年乗っていて、わたしと同い年30歳、八戸出身!
若いときから世界を渡る大きな船の船長をしていて、いつも帰港時に彼の話を聞くたびに、仕事への向き合い方、責任感、胆力。人としてすごくかっこいいなーと。

画像3

19歳で気仙沼・唐桑にきてから「夢は漁師の嫁!」なんて冗談みたいに言っていましたが、
わたしが彼と一緒に生きていきたい、と思ったのは、
彼が漁師だから、とか、船乗りだから、ではなく、
ちょっとやそっとのことでは動じない芯からの強さ、胆力があって、自分の信念をしっかり持っていて、これからの人生、なにかあってもこの人とだったらきっと大丈夫、生き抜いていけるなって思える、そんな直感でした。

1年のうちに、彼が陸にいるのはほんの数十日。
あとはずーっとマグロを追って海の上で生活をしているので、「30年連れ添っても、一緒にいる時間は3〜4年分くらいね。」「クリスマスもお正月も誕生日も、どれも一緒に過ごしたことなんてないのよ〜。あはは〜。」とマグロ船漁師さんの奥さんに教えられました。

(す、すごい世界だ。。)

普段は離れているけれど
いちばんの心の支えになってくれてる、
そんなだいすきな人と家族になって、
これからの人生がとってもたのしみです!


入籍は、1年に1度しか会えない織姫と彦星の日、七夕に♡。

ちょうどその日は彼の船の出港日。

出港の日の朝、一緒に婚姻届を出しに行き、そのまま彼は出港していきました〜。

画像4

付き合ってるときも出船おくりをしていたけど、家族になってからの出船おくりはまたすこし違ったきもちでした。

これからがわたしたちのスタート!
新たな出船です。

画像5

コロナのこともあるので、式や披露宴の予定も今はまだ未定ですっ!
(シェアメイトたちと写真だけ撮りました〜!みんな土壇場で準備ありがとう!)

画像6

わたしが住んでる唐桑は、昔マグロ船に乗っていた漁師OBのひとたちがたくさんいるまち。
つまり、マグロ船漁師の奥さんOGのばーちゃんたちもたくさんいるんです。

夫がいない間もしっかり生き抜いてきたばーちゃんたち。
わたしはそんなばーちゃんたちが大好きだし、ばーちゃんたちの生き様を心から尊敬しています。

唐桑のばーちゃんたちの生き方を見習って、わたしも、強く、優しく、ゆたかに、このまちで生きていきたいと思います〜


そして!
今まで住んでいたシェアハウス清水屋も、この冬に卒業!

移住してから6年半住んでいたシェアハウス。
出身も背景もバラバラな3人が出会ってはじまり、
3年前にみどりも加わり、にぎやかな4人暮らしに。

近所の人たちにも恵まれて、
みんなとーってもよくしてくれて、
魚や野菜を持ってきてくれて
本当にゆたかな集落で、ここに住めてしあわせでした!

画像7

新しく借りた一軒家のおうちも唐桑!

地元のじーちゃんたちが引っ越し手伝ってくれたり、
引っ越したら早々、
近所の仲良しばーちゃんたちがお茶っこにきたり、
漁師さんがお祝いのお花を持ってきてくれたり。

画像8

相変わらずみんなに支えられて
生きております!笑

ほかのペンターン女子たちともおうちが近いし、
さっそく夜な夜な集まってごはん食べたり
変わらず、たのしく暮らしております〜

画像9

今年はいろんな転機があった1年でした。
みなさんにとってはどんな1年でしたか?

2022年ももうすぐそこ。
来年もみなさまにとって、幸多き1年になりますように。

2022年もペンターン女子たちをどうぞよろしくお願いします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?