HIRO・θ・PEN / AntarcticBeast

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  • 【更新中】Stonescriptマニュアル / 日本語訳

    Stonescriptマニュアルを日本語訳したものです。補足も加えています。 基本的に自分用だけど、隠す理由もないので公開します。 翻訳ミスってたらごめんね。 ゆっくり更新中。 この翻訳は以下のバージョンを元に作っています。 v3.38.0 - 2023/07/22 Stonescriptマニュアル https://stonestoryrpg.com/stonescript/beta.html#functions

最近の記事

【StoneStoryRPG/Stonescript】8-1.ネイティブ関数(環境音・色・描画・整数)

カスタム関数は独自に定義する関数でしたが、ネイティブ関数はStoneScriptにデフォルトで定義されている関数です。宣言を必要とせず、コマンドと同じような感覚で使用することができます。 環境音ambient (環境音ID一括取得) 再生中の環境音(オーディオ設定の「雰囲気」に該当する音)のIDをコンマ区切りの文字列で返します。デフォルトでステージに流れている環境音も取得します。 >`0,0,再生中の環境音 = @ambient@ ambient.Add([環境音ID

    • 【StoneStoryRPG/Stonescript】7.カスタム関数

      カスタム関数は、スクリプト内の処理を分割整理することで、読みやすく・使いやすくするために使われます。 関数は、宣言されただけでは実行されず、後で関数が呼び出された時に実行されます。 例1 関数の宣言方法 関数は「func [関数名]()」の形で宣言し、次のインデントされた行から 関数の処理内容を記入します。 補足:関数名は基本的に大文字から始めるのが通例です。 //毎フレーム1ずつ増加するカウンターを作成する//beginに設定されたキーが入力されると、カウンターの値は

      • 【StoneStoryRPG/Stonescript】6.比較演算子

        値の比較に使用する各記号の一覧です。 = (等号) 数値の場合は、2つの値が等しい場合にtrueを返します。 文字列の場合は、左辺の文字列内に、右辺の文字列が含まれる場合にtrueを返します。 ?hp = maxhp loadout 2 ! (不等号) 等号の逆です。 数値の場合は、2つの値が等しくない場合にtrueを返します。 文字列の場合は、左辺の文字列内に、右辺の文字列が含まれない場合にtrueを返します。 ?foe ! poison equipL sw

        • 【StoneStoryRPG/Stonescript】5.検索フィルター

          foe,loc,itemで取得できる基本情報に含まれる要素一覧です。 これらを指定することで、特定の敵・場所でアクションを起こしたり、特定の持ち物を装備したりすることができます。 poison 毒属性 vigor 活力属性 aether エーテル属性 fire 火属性 air (※よく分からん) ice 氷属性 arachnid クモ serpent 蛇 insect 虫 machine 機械 humanoid 人型 elemental 元素 boss ボス phase1 

        【StoneStoryRPG/Stonescript】8-1.ネイティブ関数(環境音・色・描画・整数)

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        • 【更新中】Stonescriptマニュアル / 日本語訳
          10本

        記事

          【StoneStoryRPG】4.コマンド

          ゲームに特定のアクションを指示するために使います。 持ち物activate [発動箇所] (能力発動) 持ち物の能力を発動させます。画面左上の能力発動ボタンを押すのと同じ効果です。発動箇所には以下を指定できます。 potion / P ポーション left / L 左の装備品 right /R 右の装備品 activate R brew [材料] (ポーション醸造) 指定された材料でポーションを補充します。実行はloc.begin(ゲーム開始時検知)がtrueの時に

          【StoneStoryRPG】4.コマンド

          【StoneStoryRPG/Stonescript】3-3.ゲーム情報の取得3(プレーヤー情報/乱数/座標/時刻)

          ゲーム内から取得できる プレーヤー情報/乱数/座標/時刻 の情報です。 プレーヤーに関する情報armor (プレーヤーの防具の整数部分) プレーヤーの現在の防具(防御シールド値)を取得します。小数点以下は切り捨てです。(2.4なら2) armor.f (プレーヤーの防具の小数部分) プレーヤーの現在の防具の、小数点以下の部分のみを取得します。(2.4なら4) buffs.count (プレーヤーのバフの数) プレーヤーのバフの数を取得します。 buffs.str

          【StoneStoryRPG/Stonescript】3-3.ゲーム情報の取得3(プレーヤー情報/乱数/座標/時刻)

          【StoneStoryRPG/Stonescript】3-2.ゲーム情報の取得2(持ち物/資源/経過時間)

          ゲーム内から取得できる 持ち物/資源/経過時間 の情報です。 item(持ち物)に関する情報item.left (左の持ち物の情報) 左に持っている物の情報を取得します。 item.right (右の持ち物の情報) 右に持っている物の情報を取得します。 >`0,1,左:@item.left@>`0,2,Right:@item.right@ ?item.right = quarterstaff activate R item.left.id (左の持ち物のid)

          【StoneStoryRPG/Stonescript】3-2.ゲーム情報の取得2(持ち物/資源/経過時間)

          【StoneStoryRPG/Stonescript】3-1.ゲーム情報の取得1(ステージ/敵)

          ゲーム内から取得できる情報です。 loc(ステージ)に関する情報loc (ステージ) 今いるステージの基本情報を取得します。 内部的には、loc.id・loc.name(英語)・loc.starsなどをまとめて取得していると思われます。 ?loc = caves loadout 1 loc.id (ステージのID) 今いるステージのID名(例:caustic_caves)を取得します。locにも同じ情報が含まれるので、基本的にはlocの方が使われます。 var

          【StoneStoryRPG/Stonescript】3-1.ゲーム情報の取得1(ステージ/敵)

          【StoneStoryRPG/Stonescript】2.スクリプトの基礎知識

          スクリプトの基礎知識です。 プログラミングの本の最初の第1章に載ってる感じの内容です。 ※スクリプト例の中に未解説の記号などが含まれますが、今は深く気にせずいきましょう。そのうち分かるようになります。 ? (もし~ならば/if) 「条件に当てはまる時は○○をしてほしい」という場合に使います。 「?」に続いて条件式を入力します。条件式がtrue(真)の場合は、次行のインデント(字下げ)された指示を実行します。 プログラミングの「if」などに相当します。 ?loc = ca

          【StoneStoryRPG/Stonescript】2.スクリプトの基礎知識

          【StoneStoryRPG/Stonescript】1.サンプルスクリプト

          Stonescriptマニュアルの最初に載っている、サンプルスクリプトです。 サンプルスクリプト このスクリプトは、以下の4つの機能が実装されています。 ロッキー高原ではシャベルを装備する。 恐怖の洞窟では、装備編成1を使う。ただし、敵が悪賢いギハカツヤなら、鉤縄と☆7のDハンマーを装備する。 呪われた会館では、左手に毒属性、右手に活力属性の魔法の杖を装備する。ただし、ステージが青☆1以上なら、活力属性の杖+13を装備する。 HPが10未満になったら、ポーションを使

          【StoneStoryRPG/Stonescript】1.サンプルスクリプト