【StoneStoryRPG/Stonescript】6.比較演算子

値の比較に使用する各記号の一覧です。

= (等号)

数値の場合は、2つの値が等しい場合にtrueを返します。
文字列の場合は、左辺の文字列内に、右辺の文字列が含まれる場合にtrueを返します。

?hp = maxhp
  loadout 2

もしhpがmaxhpと等しいなら?
 ┗ loadoutの2にする

! (不等号)

等号の逆です。
数値の場合は、2つの値が等しくない場合にtrueを返します。
文字列の場合は、左辺の文字列内に、右辺の文字列が含まれない場合にtrueを返します。

?foe ! poison
  equipL sword

もしfoeがpoison属性ではないなら?
 ┗ Lにswordをequipする

& (かつ)

&で繋がった式は、両方ともがtrueの場合のみ、全体としてtrueを返します。

?loc=caves & foe=boss
  equip repeat

もしlocがcaves、かつfoeがbossなら?
 ┗ repeatをequipする

| (または)

|で繋がった式は、少なくとも片方がtrueなら、全体としてtrueを返します。
&と|が1行に同時に使われている場合は、&を優先して式を解釈します。

?foe=slow | foe.count>3
  activate potion

もしfoeがslow、またはfoeのcountが3より大きいなら?
 ┗ potionをactivateする

> (大なり)

左辺の方が大きい値ならtrueを返します。

?foe.count > 10
  equip shiny bardiche

もしfoeのcountが10より大きいなら?
 ┗ shinyなbardicheをequipする

< (小なり)

左辺の方が小さい値ならtrueを返します。

?hp < 6
  activate potion

もしhpが6未満なら?
 ┗ potionをactivateする

>= (大なりイコール)

左辺の方が大きい、または同じ値ならtrueを返します。

?loc.stars >= 6
  equipR vigor shield

//下のスクリプトは、上と同じ意味です。

?loc.stars > 6 | loc.stars = 6
  equipR vigor shield

もしlocのstarsが6以上なら?
 ┗ Rにvigor属性のshieldをequipする

<= (小なりイコール)

左辺の方が小さい、または同じ値ならtrueを返します。

?hp <= 6
  activate potion

もしhpが6以下なら?
 ┗ potionをactivateする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?