見出し画像

早寝早起きは単純に言えば早起きにかかっている

生活サイクルを整えましょうとセットで言われる事が多いのが早寝早起き

どれだけの人が早く寝る事が出来てるのだろうか

かく言う私は習慣と言えるほどコンスタントには実践出来ていない

大学の授業やらゼミやらの行事ははリモートで行うことになっているので
30分前に起きて、諸々準備して5分前くらいにPCの電源を付けてスタンバイをしていた

下手すれば5分前までベットにいて、そこからPCの電源を入れて、カメラオフの状態でスタンバイだって出来てしまう

移動時間が無いので時間の使い方が効率化されたと肯定する一方で、否定的な自分もいる

一度休日に昼まで寝てしまったら、その日の夜はどう足掻こうとその日中に寝ることは出来ない
自粛期間で大した活動もしないのでなおさらだ

では次の日の朝ちゃんと起きれるかと言えば、起きれはする
しかし日頃睡眠時間を記録している身としては通常の半分の睡眠時間を見て家で通常通り活動出来る訳でも無い

長すぎる昼寝をとってしまい、またその日中にねることが出来ずに終わってしまう

起きることが出来ないという方はおそらく病気か甘えなので再度自分に問うて、
それでも出来ないなら病院に行ってみるといいと思う

起きるのには意志でどうにかなるが、寝るのは意志でもどうにもならない
それならば早寝早起きのうち自分で制御できるのは早起きの方だけである

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはより良い発信をするために利用します。