見出し画像

オウギバトさんの日常!

 神戸どうぶつ王国にある「熱帯の森」ゾーン。

 オウギバトさんが数羽ほどいます。

 分類:ハト目 ハト科 カンムリバト類

 英名:VICTORIA CLOWNED PIGEON

 世界最大の鳩さんです。

 青灰色の羽毛に覆われており、体も大きい。

 動きは鳩さんと変わりません。

 ちょこまか歩いて、地面を突いたりしています。

 木の周囲にいることが多いかな。

 樹上に作られてある巣にいることも。

 冠羽が綺麗ですね。

 黒い過眼線に包まれた目が赤い。

 美しい外見をしており、目立ちます。

 あまり飛ばず、地面にいることが多いかな。

 飛翔能力は低いですが、追いこまれると低い枝へ逃げるようです。

 追いまわしは、絶対にダメですよ。

 インドネシアやパプアニューギニアに分布しています。

 ペット用や食用による乱獲で、激減させられました。

 法的に保護されています。

 絶滅危惧Ⅱ類(VU)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?