見出し画像

京都水族館のペンギンさんを紹介するよ!

 過去記事でも紹介したタケくん(竹屋町通り)です。4月21日生まれ。2019年の時点では6歳です。ツンデレであり、男性の飼育員さんが話しかけても無視をするらしい。でも、根っこは甘えん坊さん。通路側の角っこに、よくいます。MIYA-CCOというアイドルグループのメンバーでもあります。彼も歌っていますよ。

 タケくんの彼女さんである、ウメちゃん(梅小路通り)です。カッコ内に書いてあるのは、元ネタになった京都市の通り名です。12月17日生まれ。2019年の時点では、4歳です。よき彼氏に恵まれて、幸せそうに暮らしています。いつも、よりそっています。なわばりで休んでいることも多いですが、あっちこっちと歩いています。

 タケくんとウメちゃんが、いちゃいちゃしています。リア獣ですね。ペンギンさんは尾に油腺があります。そいつを嘴につけてから、全身の羽に塗っています。汚れを落とすだけでなく、防水の役目もあるのです。水鳥さんの習慣です。夫婦愛を確かめるためにも、お互いに羽づくろいをしあいます。独身ペンペンには縁がないよな。

 タカツジくん(高辻通り)です。1月14日生まれ。2019年の時点では11歳です。サクラくんと、モトちゃんのパパなのだ。ちょっと神経質な部分もあるらしい。きっちりと巣の石を並べたりします。ちゃんと仕事もするのだ。臆病で小心者でもあるとか。餌の時間ともなれば、離れたところからアピールしてきます。

 タカツジくんの嫁さんである、ムロさん(室町通り)です。2児の母親でもあります。12月16日生まれ。2019年の時点では11歳となります。娘と息子さんが巣立ちをしても、旦那さんとは仲良し。コロコロとして可愛らしく、しっかりとしたお母さんという印象かな。のんびりとした性格をしており、いつも通路側で休んでいます。

 ヤナギくん(柳馬場通り)です。1月7日生まれ。2019の時点では、11歳です。プールが苦手であり、できるだけ泳ぎたくないようで。ペンギンさんにとって、泳ぐのは仕事みたいなもの。何もしなくとも、魚を貰えますからね。ちょっと、気持ち分かるかも。陸地に寝転がって、ぐーたらしています。トレーナーさんは泳がそうと頑張っているようですが、どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?