見出し画像

【準備編】WDWへ行った話

皆様ごきげんよう、ぺんぎんウエイターです。
今回はwithコロナの海外旅行で何を準備したか?というところを綴っていきます。
コロナに関わらず、持って行ってよかったもの、不要だったものも理由と共に綴っていくので、今後渡航を検討されている方は参考にされてみてください。※あくまで我々夫婦の感想です。

コロナ対策関連
(無感染で帰国出来たので、使用せず終わったものもあります)
●3回以上のワクチン接種
※我々夫婦は出国の約1ヶ月前にオミクロン対応型のもので4回目を摂取しました。
※出入国時に書類提出が必要です。
●体温計
●パルスオキシメーター
●簡易抗原検査キット
●冷えピタ
●解熱剤(ラックル速用錠)
●のど飴
※体調が悪く無くても、機内などはかなり乾燥していた為、喉を潤しておくのにも役立ちました。
●不織布マスク
※現地では着用率は2割以内かなくらいで、大多数がノーマスク状態ではありますが、我々は機内・バス内・屋内アトラクション・レストラン・屋外でもかなりの人が密集する夜のショーなどは都度マスクを着用していました。マスクをしているからと言って変な目で見られることはありませんでした。
●消毒液、除菌ウエットティッシュ(厚手)
※飲食前と化粧室利用後は必ずアルコールスプレー、化粧室などが汚れていたりするケースがある為、ウエットティッシュで便座などを拭いてから使用することを心掛けていました。

持っていってよかったもの
●薄型ウエストポーチ
鞄とは別に、パスポートなどを肌身離さず身に付けておくために使用していました。
●ライトダウン
急に気温が下がる日もある為、少し荷物にはなりますが、重宝しました。
●モバイルバッテリー
必需品です!!!
現地のパークを楽しむには携帯無いとお話にならないレベルでした。
電池が…!とならないように、持っていく事をお勧めします。
●ブリタ
パーク内のスタバなどで冷たい水がもらえる(※要店員さんにリクエスト)ので、それを都度注ぎ出すなどし過ごしていました。水がかなりのお値段なので、重宝しました。夫婦で1本ずつ持って行きましたが、コップが蓋になっているタイプのものを持って行ったので、2人で1本でも良かったかもとは思いました。
●2Lの水(夫婦でそれぞれ1本ずつ)
使い切った空ペットボトルにブリタで浄水した水を貯めて使用していました。主に朝晩の食事用として持参した水は使用していました。
●シリコン製折りたたみ器
※現地の物価がかなり高い&食事も大味なので、キャラダイ予約日以外については、持参したレトルト食品で毎日過ごしていましたので、その際重宝しました。
●折りたたみスプーン&フォーク、割り箸(少々)
※使い捨てだと荷物やゴミが増える&万一コロナに感染した場合隔離になってしまう為、繰り返し使えるものを購入。ほぼ毎日使っていました。
●食器用洗剤&スポンジ
※上記の食器類を洗うのに使用しました。洗剤は小さなボトルに少量入れて持参し、帰国前に破棄。
●簡易洗濯用品一式(洗濯紐、洗濯ばさみ、石鹸)
※ランドリーもあったと思うのですが、面倒だったので、インナーや肌着、靴下などは手洗いし、室内に干していました。
●衣類用消臭スプレー
※毎日長袖くらいの気候だったので、着用後スプレーを掛けて室内に干し、1日おきくらいで着回していました。
●部屋で使用するアメニティ類
石鹸、シャンプー、リンス、ボディソープの最低限しか無かったので、各々必要なものは持って行きましょう。
●休息時間&サロンパス
かなり歩きますし、スタンバイで立ちっぱなしのことも多いので、連日の疲労回復アイテムは必須です。
●S字フック(大サイズ)
※化粧室などにバッグフックがない・壊れていて掛けられない場所もあったので、持っていく事をお勧めします。他の方の体験談を参考にさせて頂き持参しましたが、大正解でした。
●お茶Tバック(粉タイプでも良いと思います)
※コーヒーなどはありますが、基本お茶類はありませんので、かなり重宝しました。
●レトルト食品(お味噌汁、ご飯、うどん)
※ご飯はお水やお湯を入れるだけで作れるおにぎり(非常時用)を日数分購入し持って行きました。
基本、朝昼はこれとお菓子で過ごしました。
※牛・豚・鳥系のものが含まれる食品はアメリカへ持ち込めないなど制約がある為、レトルト食品を購入する方は予め調べてから購入する事をお勧めします。
●お菓子
※こちらもレトルト食品同様、持込禁止の食品が含まれるものはNGなので、調べてから購入する事をお勧めします。
●レジャーシート
日中晴れていても夜中に雨が降ったりするケースもある為、パーク内の地面が濡れている日が多くありました。ショーパレ待ちをする際など、場所確保だけで無く荷物が濡れないように地面に置いたりもできる為、かなり重宝しました。
●ゴミ袋(大きめ、小さめ両方)
部屋のクリーニングを入れないという選択をした為、大きめのゴミ袋は重宝しました。クリーニング無しで考えている方は特に持参をお勧めします。
パーク内にもゴミはありますが、ちょっとしたゴミを溜めておけるので重宝しました。
●レインコート
傘だと手荷物検査で時間を取られる為、レインコートは重宝しました。急な寒い日も風を通さないので防寒具としても利用出来、一石二鳥でした。丈長めのものだと膝下位までは防寒出来ます!
●トイレットペーパー&ボックスティッシュ各1
ホテルにも常備されていますが、ホテルのグレードによっては紙質がかなり硬めの場合があります。我々は紙質硬めでしたので、持って行って正解でした。
●携帯湯沸かし器
部屋にコーヒーメーカーがあったので、お湯を生成できなくはなかったのですが、かなり時間を要するので、お湯を使ったご飯をがっつり食べていた我々は重宝していました。
ただ、プリファードルームの場合、フードコートがすぐ近くにある為、24時間お湯は入手可能です。水質など気にされない場合はこちらで十分事足りるかなと感じました。
●変圧器
日本の家電類をそのまま使用はできない為、日本の家電を持っていくかたは必要です。
我々が宿泊した部屋には、USBポートが部屋に設置されているので、充電は変圧器無しでも出来ました。
●使い捨てスリッパ
部屋が絨毯なのですが、海外では靴を脱がない習慣がある為、我々は終始履いていました。
●梱包材
割れ物などを購入した際、パッキングに重宝しました。現地で割れ物を購入する可能性のある方は持参をお勧めします。我々はドロイドデポでR2を使ったので、それを持ち帰る際に梱包材を使用しました。

不要だったもの
●エコバッグ
これでもか!というくらいショップで買い物をすると袋が貰えたので、殆ど使いませんでした。
●入浴剤
ホテルのグレードによるかもしれませんが、プリファードの選択はできても、湯船の有無で部屋を選択することは出来ませんでした。我々の所は湯船がなかったため、持って行き損しました。
●携帯用重量計測器
預け入れ荷物の重さが心配だったので、携帯用のものを持参しましたが、重さそんなに心配せずでも良かったかも…という結果だったので、無くても良かったかもしれません。
●ポケトーク
何事も無かったので不要枠に入れましたが、万一のトラブルの時はあると心強いです。

長くなってしまいましたが、備えあれば憂いなし!なので、渡航準備がこれからの方、少しでも参考になったら嬉しいです。

次回はいよいよ渡航編を綴ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?