見出し画像

ポタリングガイドツアーで剣淵の景色を堪能しませんか?

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

今日は記事2つ書きます!
一緒に書いちゃうのもったいないので。
よければお付き合いください。

地蔵サイクルさんのガイドツアー

ペンギン家発着のポタリングガイドツアーを計画してくださった地蔵サイクルさん。
#ありがたすぎる
モニターツアーに参加させてしてきました。

ペンギン家下、カフェノアールに無料レンタサイクル(2台)がありますので、楽々出発できます。
剣淵町内では他にも、北沢サイクルスポーツ、まちの駅、絵本の館、レークサイド桜岡、ビバアルパカ牧場、道の駅絵本の里けんぶちでもレンタルでき、今年はワンウェイ(他の場所で返却)もオッケーだそうです。

田中さんによる自転車乗り方レクチャーを受けて出発。

ツアースタート

初めの頃はがんばって乗ってるとこ撮ってみました。
剣淵は市街地過ぎるとすぐに畑に出るので見どころがたくさんあるそうです。

いろんな作物の畑があるので、確かにおもしろいと思います。
私も農業に携わってきましたので、だいたいは何の作物か説明できますよ。

亜麻仁オイルの亜麻畑?
7月の初めは青い花が満開だったそうです。

こちらが1回目の休憩ポイント。

南桜(なんおう)方面へ

たぶん西岡町から南桜町方面へ。
この神社すっごく雰囲気いいんですよ。
#登りたくはない暑い
実際に通った(じっくり見た?)のは初めてかもしれません。

こちら一番の難所(?)映画『じんじん』のロケ地でもある、眺望の丘。
私は一足先に到着し、写真撮影していました。

遠くの丘では小麦の収穫が進んでいました。
到着記念の1枚。

そばに咲いていた花がキレイでした。

東六線方面へ

剣淵川(たぶん?)
途中ちょっとだけ和寒町に入りました。
キャベツ畑は水やりされていましたよ。

「ザリガニを見つけた」とおっしゃるも、私は最後まで見つけられず・・・。

3月のダイヤ改正で廃駅になった、東六線駅。
ホームはすでにありませんでしたが、待合室(?)は残ってるいました。
外から開けられませんでしたが。

ちょうど汽車が通過しました。
新型車両は速い!

市街地目指してラストスパート

ここ雰囲気いいですねー。
私もたまにはJRに乗りますが、こんなところがあるとは気付いていませんでした。
今度乗る時はもっと景色も楽しみたいです。

自転車も絵になりますね。

ゴール!ランチの燻し家さん

12時過ぎに本日のランチ地点燻し家さんに到着。

ちょうど入る瞬間が撮れました。

わたは品数いっぱいが嬉しい、日替わり定食を。
酢の物やキュウリなどさっぱりしたものが多く、暑かったけれど完食できました!!

剣淵周辺ポタリングガイドツアーぜひ!

剣淵4年目の私でもまだまだ剣淵の良い景色をちゃんと見ていなかったんだなと気付かせてもらったツアーでした。

ここは何の畑(毎年変わります)ってマップがあってもおもしろそうですね。
その作物の花の時期もお知らせするとさらに見どころが増えるかもという話になりました。
毎年アップデートが必要ですが、そこまでのマップって見たことがないからいいかもしれないですね。

ご予約、お問い合わせは
地蔵サイクルさん
jizoucycle@gmail.com

ゲストハウスKembuchiペンギン家
penguinhouse.kembuchi@gmail.com

まで。
タイミングが合えば私もご一緒したいです!

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。