見出し画像

月イチ絵本セラピーはじめます!

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

厳しい寒さに負けそうになりつつ、なんとかやっています。
昨日は水道管が外れて水浸しに。
客室などは大丈夫ですよ!

今日は前の道路の排雪作業が行われましたので、だいぶスッキリしました。

排雪作業中

これは夕方ですが、ペンギン家前は朝にはスッキリ。

雪が無くなって視界良好

こうやって生活を守ってくださる方々がいらっしゃるのはありがたいですね。

絵本セラピー始めます

昨年、絵本セラピスト養成講座を受講しました。

とはいえ、特に活動もしてこれなかったのですが、せっかくなので定期的にやっていこうと思いました。

絵本の館でやるよー

絵本の里けんぶちなので、やっぱり絵本の館をお借りして。
無料なのですが、部屋の使用料だけはカンパでお願いしたい思っています。
長く続けるために。

やろうと思った理由

自分の実践の場を作りたかったというのはもちろんあるのですが、剣淵町に住んで4年目で感じることとして「まだまだ絵本が子どものものっていう印象が強いな」ということです。

大人が読むからのおもしろさもあるのに、子どものものとして、言い方悪いですが「自分は関係ない」っていう大人が多いのではないか?と。

剣淵(だけでなくてももちろん大歓迎です)の大人の方にもっともっと絵本と出会ってもらいたいなと思うようになりました。
そこから町づくりのメンバーが増えていけばいいかなと。
まぁ、町づくりっていうより、おもしろいことを一緒にできる人が増えてけばいいなってくらいなのですが。

ホントは一人で始めようかなと思っていたのですが、一緒に受講した同期に相談すると、「やりたい」と言ってくれたので、セラピストさんたちで回していけたらいいなと思います。
選書も人によって違うから、きっとおもしろいはず。

お申し込みはこちらから

参加者に合わせて選書したいなと思っているので、参加したいという方は下記のアンケートにお答えいただけると嬉しいです。

ご質問などは下記メールアドレスに。

rikan.de.ecuador@gmail.com

ペンギン家お泊まりも大歓迎

ペンギン家でお泊まりでのご参加も大歓迎です!
絵本などいろいろなテーマで語り合いましょう!!

お泊まりご希望もご連絡ください。

月イチでやっていく予定ですが、もちろん単発参加オッケーです。
興味があればぜひ!!

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。