見出し画像

多通貨ナンピンマーチンEA [OJEE]

はじめに


ナンピンマーチンというと、最近はゴールド系が流行りかなと思いますが、なかなかうまく運用できないという方も多いのではないでしょうか?
ゴールドという特性上、ハイリスクハイリターンなのは間違いなく、メンタルが強い人向きといえるでしょう。
(使ったことがある方はわかるはず…)

リスクが高いから「ナンピンマーチンは悪だ」という偏見もあるかとは思いますが、利確スピードが速く勝率を上げられるという点では優れていると考えます。ただ、初心者が使うにはゴールドはやや難易度が高いのではないか、ということです。
実際にナンピンマーチンとか単ポジEAを使ってみて、自分にはナンピンマーチンが合っているな。と感じる方もいると思います。

この記事は、そんなナンピンマーチンのスピード感は好きだけどゴールドはちょっと怖い方に特に目を通してもらいたいです。

多通貨ペアEAを作るにあたって


まず、ゴールドは価格のボラティリティが大きく動きが早く、天底でポジションを持ったとしてもナンピンによって多くのケースでは短時間で救われます。(その代わり、戻ってこなかった場合は一瞬にして天に召されます…)
簡単に言うと、ハイリスクハイリターンです。

一方、通貨ペアは価格の動きがゴールドに比べてかなり穏やかなため、ナンピンしてもポンポン利確されるわけではありませんが、そう簡単には破綻しないのが特徴です。イメージとしてはローリスクローリターンです。

ただ、ナンピンマーチンである以上、リスクはある程度存在するので
テキトーな場所でエントリーしていては通貨ペアの特徴を殺してしまいます。私はむしろ、通貨ペアこそエントリーを適格なポイントで行う必要があると思っていて、今回作成したEAはその点、かなりポイントを絞るようにしました。
また、ナンピンマーチンの場合は経済指標は基本的に戦わないのが定石ですが、不意打ちのファンダメンタルズ要素でナンピン自滅をしないよう、ナンピンロジックについても相場変動に合わせて行うように考えました。

また、経済指標をなるべく回避できるよう、指標制御機能を搭載しております。

(例) こんな使い方を想定してます


ナンピンマーチンが好きな方はおそらくゴールドEAも回しているかと思います。ゴールドEAで出た利益をまたゴールドEAで循環するのもアリですが、そこにローリスクでコツコツ増やせる多通貨EAがポートフォリオの選択肢としてあったら良いと考えています。

「利益分を抜いて少額からのんびり始められて、複利でどんどん増やしていく。」そんな使い方を想定しています。
(万が一溶けても、利益分かつ少額スタートであれば精神的なダメージは少ないという側面もあります。)

そもそもFXは複利が魅力なアセットなので、基本的には複利を採用したいところですが、EAは絶対単利で!!みたいな意見も時々見かけたりします。
それも間違いではないと思いますが、ロスカット前提でトータルプラスに持っていくゴールド系EAがそれに当てはまると思っていて、むしろ当てはまらないものが大概かなと思います。むしり複利で回すからこそ効率よく資金が増やせます。

もちろん、この運用を実現するためにはかなり堅いロジックが必要ですが、今回のEAはそのロジックを実現できたと思っています!!

多通貨EA「OJEE」爆誕!!


ということで、まったりとスローペースで稼ぎ続けるEAを開発しました!

     その名も、「OJEE」です!!!

通貨がAUD系なのと、のんびりマイペースに増やしていくおじいちゃんみたいなイメージですww

ざっと特徴をまとめました。

・対応通貨:EURAUD , AUDNZD(同時稼働可)
・エントリー厳選変則ナンピンマーチン
・急変動時ナンピン制御機能搭載
・自動ロット設定可能(複利運用)
・経済指標制御機能あり

・最低資金30,000円~(マイクロ/セント口座可)
・月利 ~10%目標(相場による)
・その他、時間指定や建値決済機能、LINE通知機能などもあり

バックテスト


まずはEAとしての性能を計るため、EURAUD、AUDNZDそれぞれでの2006年からのバックテスト結果です。
※バックテストは経済指標制御は機能しておりませんので、フル稼働状態です

EURAUD 単利テスト(2006年~初期証拠金10万)
AUDNZD 単利テスト(2006年~初期証拠金10万)

結果を俯瞰してみると、ナンピンマーチンEAなので破綻がない限りはキレイな右肩グラフとなりますが、むしろポイントとしてはナンピンマーチンEAのBT結果でよく見る「グラフのトゲ」が小さく、そして少ないところです。
このトゲが大きい箇所は、DDが膨らみ積んだポジ数が多い状態で利確した際に一気に残高が変動するために生じるものです。逆に、トゲが少なく小さいものがより安定しているという、指標の1つとして捉えることができます。

スタンダードロット0.01でテストして、最大含み損は
 EURAUD:約86,000円
 AUDNZD:約40,000円
となりました。
この結果から、スタンダードロットでの最低証拠金(目安)を
 EURAUD: 150,000円
 AUDNZD:100,000円
として設定させていただきました。かなり余裕あるかもしれませんが、、
(マイクロロットの場合は、最低ロットを設定しているため30,000円です)

BTからわかる範囲では、2006年から破綻はなく、かつDDが膨らむのは数年に1度くらいのペースなので、使い方によってはもっと攻めることもできますが、そこは運用次第かなと思います。


単利のまま運用しても十分良さそうな結果ですが、複利運用機能を有効にした場合についてもテストしてみました。
(10年くらいでどれだけ増えるか見たかったので、スタンダードロット初期証拠金100万 or 150万スタートで、2012~テストしました)

EURAUD 複利テスト(2012年~初期証拠金150万)
AUDNZD 複利テスト(2012年~初期証拠金100万)


先ほどの単利運用のケースに比べて、テスト期間は少ないにも関わらず、大幅に増えてますね。
結果として、マイクロからでも十分に資金を増やせるポテンシャルがあります!OJEEの真骨頂かもしれません!!

また、EURAUDとAUDNZDについて別々にテスト結果を見てきましたが、
基本的に逆相関ペアであり、かつそれぞれエントリータイミングも異なるため、1口座で両通貨ペアを稼働させることが可能です。(オススメ)
その場合、言うまでもなく個別のテスト結果よりも利益を出すことが期待できます。

と、ここまでいろいろとテスト結果を見てきましたが、もちろん未来は何が起きるかわかりません。あくまでバックテストは参考程度で、
「ふーーーん、なるほどね。」くらいで思ってもらえるとよいです。
実際に動いている相場で試すのが一番の近道です。


(おまけ)
バックテストの結果をいろいろと見ていると、OJEEのロジックはEURAUDに対して特に優位性が高く見えており、EURAUDに限って少しエントリーを増やすように設定した場合の10年分のテスト結果がこちらです。
(実際にEAのパラメータで変更できるようにしています)

EURAUD(エントリー多め) 単利テスト(2012年~初期証拠金10万)
EURAUD(エントリー多め) 複利テスト(2012年~初期証拠金15万

トレードチャンスが増えることで単利、複利ともに成績がより上がりました。
複利についてはかなり夢がありますが、実際にはブローカーによるレバレッジ規制などもあるのでこの通りにはいかないかもしれませんね。
(現実的にはそのような金額になる前に出金かけるでしょうから、問題ないと思ってますがw)

さいごに


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
多通貨EAもアリかも??と思って頂けたら幸いです!

なるべく多くの方をHappyな気持ちとメンタルにできれば開発者としても本望です。

OJEE EAについてもしご興味がわきましたら、ぜひ以下のリンクから
一度公式ラインまでご連絡ください(*'▽')


日々思いついたら新ロジック、機能も実装してアップデートしていきます!
では、また(=゚ω゚)ノ


使用しているオススメFX会社

①XMTrading

https://onl.bz/8ZPzRyj

②HFM(HF Markets)

https://onl.bz/4s5b63E