見出し画像

コミュニケーション能力≒想像力⁉~自分のことを陰キャでコミュ障というあなたへ~

A「あの人はコミュ力高いからいいよね。私はそんなコミュ力ないから無理だわ.……。」
B「ん?あなたもそんなコミュ力低くないと思うよ!」
A「どう見ても低いじゃん!!」
A・B「((ん?なんでそう思うの???))」

「陽キャ(陰キャ)」「コミュ力高い(低い)」これらは、子ども達のなかでもよく聞く言葉です。
子ども達から「あの人はコミュ力高いから」「私はコミュ力低いから無理」という言葉はよく聞きます。
『コミュ力』という言葉がどのようなニュアンスで子ども達がつかっているのかは正確にはわかりませんが、『コミュ力=人見知りしない』になっているように感じます。
そのせいか、子ども達の多くが「自分は人とコミュニケーションをとるのが苦手」と思ってしまっているような気がします。

人見知りせずに誰にでも臆せずに話ができることはコミュニケーション能力の中の1要素になるかもしれませんが、コミュニケーションは“最初に話しかけること”だけではありません。
よく知らない人に話しかけるということは確かに勇気のいる行動かもしれませんが、人との関係は最初の一言だけで終わるものではありません。

たしかに、「面接」や「営業」といった短期間での関わりで成果を出すという分野に関しては最初というのはとても重要なことかもしれませんが、人間関係はそういったものだけではないですし、人生を豊かにする人や出会いという点に関しては、中長期的な関わりというものが多かったりします。(友人・家族・同僚・先輩など)

それなのに、『コミュ力=人見知りしない』という思い込みだけで「わたしはコミュ障だから無理」と決めつけてしまっているのはもったいないなと思っています。

しかも「わたしはコミュ障だ」と思っている人の多くは想像力がとても高い場合が多いんです!
「わたしみたいな人が話しかけても相手が嫌な思いをするんじゃなか」
「あの人はきっとこんな考えでこんな人なんだろう」
「わたしのこういうところは受け入れられないだろな」
など……。
すでに、相手と関わった時の想像をしてその時点で、投了してしまっているんです。

実はその「相手の気持ちを想像して(おもんぱかって)対応すること」こそが「コミュニケーション能力」なんです。
ということは、これが想像できるあなたは「コミュ力が高い人」になるわけです。

どんなに誰にでも臆せず話せることができても相手が「この人は自分のことしか考えず話をするからつまらないな」と思ってしまったらそこでコミュニケーションは終わってしまいます。
コミュニケーションは続くからこそ新しいものが生まれたり、次につながったりするんです。

そういった意味では、相手のことを想像できる(思える)力はコミュニケーションにとってかなり重要な要素だと思いませんか?

ということは、あなたは「コミュニケーション能力」の潜在能力は高いんです!
あとは、その能力を開花させるだけ!
それに必要なスキルやアイテム、方法を見つけるだけなんです。

相手が「〇〇と思うかも」と思うのであれば、そう思われない対応や立ち振る舞いをしてみたり、「〇〇みたいなことが好みなんだんろうな」と思えたのであれば、その話に乗っかってみたりすればいいんです。

「それができない」という意見もあると思いますが、クリアすべきことが見えているということは、それに向かって進めばいいということなんです。

何も自分一人で解決しなければいけないことではないんです。
話しかけるの苦手であれば、話しかけるのが得意な人と一緒に行けばいいですし、そんな人がいないのであれば相手から話しかけたくなる工夫をかんがえればいいんです。(それこそ想像力が活きますよね!)
それに、相手がコミュニケーション能力が高いと思うならそれに乗っかってしまうこともありですよね!(得意な人は慣れているからこそ、あなたのコミュ力の高い低いなど気にすらしていません。)

まずは、「コミュニケーション」という言葉に踊らされずに「想像力(妄想力)」があるかどうか考えてみてください。
せっかく素敵な感性や能力をたくさん持っているのに「コミュ障」という言葉にとらわれて、自分の真価を発揮できないのはもったいないです!!

子ども達にも「コミュニケーション」のハードルをさげて、子ども達の良さ(真価)を存分に発揮できる場を見つけられるようなサポートをしていきたいなと思っています。

あなたが、「コミュ力」という幻想から覚めることを応援しています!
この記事は以上です。お読みいただきありがとうございました。






(おまけ)
僕自身も自分のことをコミュニケーション能力が高いと思ったことはありません。
ただ、なぜか「るのまるさんはコミュニケーション能力高いっスよね」とよく言われます。
なんでかなーと考えて自分なりに分析してみたんですが、自分から話しかけるというよりは、相手から話しかけられることが多いなと思ったんです!(知らない人から道を聞かれたり、よくわからないお願いをされたり……。苦笑)
害がなさそうにみえるのか、弱そうにみえるのかわりませんが……。
ただ、それが自分の他者からみる「コミュニケーション能力の高さ」につながっているならそれはそれでいいのかなーっと思っています!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?