見出し画像

脂漏性皮膚炎と敏感肌を改善した私の肌断食スキンケア

自分の悩みと試行錯誤

私は長年、顔の赤みとニキビのできやすさに悩まされてきました。

複数の皮膚科に通いましたが、結果はどこも脂漏性皮膚炎だねと言われ、ケトコナゾールや副腎皮質ホルモン剤を処方されました。

根本的な治療の効果は感じられず、食生活やビタミンサプリの見直しも試しましたが、効果がありませんでした。

デパコスなどの高価な化粧水や乳液も試しましたが、肌の状態は改善せず、むしろ悪化することもありました。

悩み続けた末に、「何もしない」というアプローチを試したところ、肌の状態が徐々に改善し始めたのです。

この変化を受けて、さらに次亜塩素酸水を顔に吹きかける方法を取り入れたところ、さらに肌の改善が見られました。

肌断食の科学的背景

肌断食とは、過剰なスキンケアをやめて、肌本来の機能を活かす方法です。

皮膚は自然に自己修復する力を持っていますが、過度なスキンケアはこの自然な機能を阻害することがあります。

肌断食により、肌が本来の状態を取り戻しやすくなります。

この方法では、肌に不要な成分を与えず、自分の力で健康な状態を維持することが目的です。

洗顔の見直し

肌断食を始める際、洗顔もこちらの無添加のものに変えました。

従来の洗顔料は、肌に刺激を与えたり、必要な皮脂を過剰に取り除くことがありました。

無添加の洗顔料は、肌に優しく、必要な皮脂を保ちながら清潔に保つことができます。

これにより、肌のバリア機能が改善され、赤みやニキビが減少しました。

無添加の洗顔料を使うことで、肌の状態がさらに良くなり、肌断食の効果が一層高まったと感じています。

次亜塩素酸水の詳細

次亜塩素酸水は、抗菌作用があり、肌の炎症や赤みを抑える効果があります。

次亜塩素酸は体内にも存在する物質で、微生物や細菌を効果的に除去します。

肌に使用することで、炎症を抑え、肌のトラブルを軽減することができます。

朝晩の使用を続けることで、肌の状態が改善されますが、初めは少量から試し、肌の反応を確認することが大切です。

肌断食の過程と変化

肌断食を始めてから最初の数週間は、肌が不安定で乾燥することもありました。

しかし、1か月ほど経つと、赤みが徐々に落ち着き、ニキビの発生が減少しました。

肌の質感が改善され、自然なつやと滑らかさを取り戻しました。

無添加の洗顔料を使い始めたことで、肌のバリア機能が整い、肌断食の効果がより一層感じられました。

他のスキンケアとの比較

以前使用していた化粧水や乳液は高価でも効果が感じられず、逆に肌に負担をかける結果となりました。

それに対して、肌断食はシンプルで肌に優しい方法であり、必要以上の成分を与えず、肌本来の力を引き出すことができます。

無添加の洗顔料と次亜塩素酸水の組み合わせは、肌トラブルを最小限に抑え、自然な改善を促しました。

脂漏性皮膚炎で悩んでいる人へ

肌断食を試す際は、まずはシンプルなケアから始めると良いでしょう。

化粧水や乳液の使用を一時的にやめ、肌の反応を見ながら調整します。

また、無添加の洗顔料に変更することで、肌に優しく、バリア機能を保ちながら清潔に保つことができます。

次亜塩素酸水の使用は、刺激を避けるために初めは少量から試すことをおすすめします。

騙されたと思って一度スキンケアを何もしないで次亜塩素酸水を吹きかけることをしばらく続けてみてほしいです。

個人差はあると思いますが、良い結果になると思います。

よくある質問と回答

  • Q: 肌断食を始める前に、何か準備が必要ですか?

    • A: 特別な準備は必要ありませんが、肌に負担をかけないよう、シンプルなケアから始めることをおすすめします。

  • Q: 次亜塩素酸水の使用頻度はどのくらいですか?

    • A: 朝晩の使用が一般的ですが、肌の反応を見ながら調整することが重要です。

  • Q: 無添加の洗顔料の選び方は?

    • A: 刺激が少なく、肌に優しい成分で構成されているものを選びましょう。肌の状態に合わせて、適切な製品を選ぶことが大切です。

最後に

肌断食や次亜塩素酸水、無添加の洗顔料を取り入れたスキンケアは、私にとって驚くべき効果をもたらしました。

もちろん、全ての人に同じ効果があるわけではありませんが、過剰なスキンケアに悩んでいる方には、一度試してみる価値があると感じています。

実際に私が使っていた商品はこちらになります。ぜひ試してみてください。

口コミを見ても私だけではなく多くの人が効果を感じていることがわかると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?