見出し画像

ファイアーエムブレムエンゲージ ルナティックは挫けてハードに

勇んで最高難易度のルナティックでプレイスタート。
始めること2日目、
難易度下げてハードにしてしまいました。

前作の風花雪月を遊んだ時、ハードで進めたんですが、そんなに苦戦することもなかったので「今作はルナティックでいけるだろう」と高を括って最高難易度を選んでみました。

難易度はルナティック、モードはカジュアル。犠牲を出しつつも勝ち抜くプレイを楽しむつもりでした。

4章までは、多少は苦戦するものの、地形やタイプを利用しつつ、気にかかることもなく、進められました。
この時点では、ルナティックで良い感じで進められそうと。
5章になり、難しさを感じる。やり直しをしてクリアは出来ましたが、クリア時点で残っていたユニットは2人、苦しい戦いでした。

味方残り2体、敵はボス1体

この先のプレイを考え、ここで難易度ハードに落とすことにしました。

難易度は一度替えると変更は出来ない仕様でした。クラシック/カジュアルは変更できないようです。


難易度を落とした理由

・中盤以降で詰みそう
・ボスで詰みそう
・攻略に時間がかかる
・気持ち良くプレイ出来ない

序盤でこの難しさ。この先はまだ進める気はしましたが、どちらにしても中盤以降で詰みそうな気がしました。5章にボスが出てきたんですが一度倒して、復活して、もう一度と計2回倒す必要がありました。
6章以降も同じような、またはそれ以上のボスが出てくると考えると、ルナティックで倒すのは難しいそうだし、ボスまでたどり着いたものの、ボスで詰んでやり直す悲しい未来が垣間見えてしまいました。
後半になるほど、厳しいマップが増えてきますからね。

クリアするにはマップの攻略をしっかり考えたり、把握する必要があります。そのためにはやり直しも必要で、これがかなり時間がかかります。5章も少し進めて、配置や持ち物を考え直して、やり直していました。
ただでさえ、ユニットの動かし方を考えつつプレイするのに時間がかかるのに、途中まで進んでやり直しをしていると、なかなか進めません。
初見は、ストーリーも見ていきたい分、これは辛い。

ルナティックでもハードでも、同じく10回使える時水晶。便利です。

ファイアーエムブレムは、使いたいキャラで意図的に敵を倒したりして経験値を稼ぐ必要があります。
ルナティックだと攻略することに全力疾走になるので、そう経験値優先で進めるのは厳しい。なので、使いたいユニットがいても、試してみたいエンゲージの組み合わせがあっても、恐らくそんな余裕はないのです。
そうなると、遊びを優先出来ないなぁ、と感じてしまいました。折角の新作ですから、まずは遊びを優先したい。

いつ誰に送る時が来るのか、そして喜ぶ人はいるのか分からないプレゼント

負けを認めるみたいで気分爽快ではありませんが、このまま唸りながら進めるのも嫌ですし、途中でやめてしまうのも嫌です。
ルナティックは、2周目をプレイするんだったら、その時にまたやってみたいですね。





この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?