見出し画像

ペルソナ3リロード

プレイ時に選ぶ難易度設定。
色々なゲームでありますが、毎度どうしようか?と迷います。
ゲームによっては、ノーマルの難易度がそもそも難しめだったり、逆に簡単であったりするので、このゲームはどっちだ?と。
自分にピッタリの難易度で遊んだほうが、手ごたえが丁度よく面白く遊べます。
簡単すぎては詰まらないし、難しすぎると投げ出してしまう。

ペルソナ3Rでも難易度設定があり、ハードを選択。
RPGはよく遊ぶので、ハードでもいける気がして選択しました。
ちなみに、12月に買って遊んでいたバルダーズ・ゲート3はノーマルを選んでいましたが、これはノーマルがすでに難しめだったので、これで正解でした。


ペルソナ3は、敵に弱点があり、そこを突いて戦うゲームです。
弱点にヒットさせると敵がダウンし、連続で攻撃ができます。全員ダウンさせると全体攻撃チャンスです。
ハードでも「この弱点を突く」「全体攻撃を出していく」ということをしっかり狙っていけば、そこまで厳しくなく戦えそう。

先手打ってこの方法で戦えれば、敵からダメージを受けることなく戦闘を終えれます。逆に、敵からのダメージが結構大きいので、適当に戦っていてはダメです。
初見の敵は弱点がわかりませんが、何が弱点だ?と探している合間も楽しかったりします。

どこを切り取ってもデザインの良いUIなので、何度見る画面でも飽きが来ない。

適度な難易度で戦闘に面白みも感じられつつ進んでいましたが、ちょっと余裕な気持ちが出てきたあたりで全滅。
5月のターン、モノレール内で戦うところがありますが、ここのボスにやられました。
なんと弱点のないボスで大きなダメージがあまり当てられない。少しずつ減らし、なんとか倒せそうではありましたが、あと少しというところで、主人公が倒れ、全滅しました。
あと少しで倒せそうで欲が出て、HPが半分になっている主人公の回復をおざなりにしてしまったのが大きな敗因。
氷系の攻撃をしてくるボスだったので、主人公に氷系に強いペルソナを付けて再戦し、2回目で倒すことができました。
この適度な難しさが自分にマッチするとRPGの戦闘はとても楽しい。

ストーリーはまだまだ不明が多く、そもそもシャドウと何故戦っているのかもわからないですし、キャラクター達も理解度が乏しいところです。先に進むにつれて、様々な面が見えてくると、また面白みが深く増しそうです。

全滅してゲームオーバーすると出てくるメッセージ。こんなところまで凝っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?