見出し画像

これってどうなの?転職を考えるべきタイミング4選

おはペン🐧✨

先日、スタッフペンギン達と
ごはん会がありました!

「寒いからやっぱり鍋だよね〜」
ってことでしゃぶしゃぶのお店へ。

お鍋って野菜もたくさん食べれるし、
ポカポカ温まるので
この季節だと毎日でも食べたくなりますよね!

皆さんのお好きな鍋は
なんですか?🍲✨

さて、本題に入りましょう!

今回のテーマは「転職」

ペンギン先生は普段、
オンライン相談会を実施しています。

20代〜30代の方からの相談が多く、
転職するかどうかで
悩んでいる人も結構います。

相談できる人がいればいいのですが、

「このまま今の仕事を続けていてもいいのかなぁ」
「他の選択肢を考えた方がいいのかなぁ」

と一人で悩んでいる方も
もしかしたらいるかもしれませんね。

というわけで
「転職を考えるべきタイミング4選」
についてお話ししていきましょう!

今回紹介する4つの中で一つでも当てはまる場合は
転職を視野に入れた方がいいでしょう。

参考にしてみてくださいね。

これってどうなの?転職を考えるべきタイミング4選

仕事って人生の大半を占めています。

だからこそ
楽しみながらやりがいを持って
働きたいもの。

ですが、
「生活のためだから…」

パワハラや大きなストレスがあっても
その仕事を続けてしまう人もいます。

働きやすい会社はたくさんありますし、
そこまでしてその会社にこだわる必要はないんじゃないかなぁと
ペンギン先生は考えています。

というわけで
転職を考えるべきタイミング4選をご紹介します。

それがこちら。

①付き合いが多すぎる
②謎の社内ルールがある
③上司の言い分がコロコロ変わる
④自分の意見が言えない

それぞれ詳しく説明していきますね。

<①付き合いが多すぎる>

あなたの会社では
食事会や飲み会の頻度はどのくらいですか?

月に一回という人もいれば
毎週のようにある、毎日ある
っていう人もいるかもしれませんね。

付き合いが多すぎると
あなた自身の時間がなくなってしまいます。

それって実はよくないこと。
でも、意外と見逃してしまいがちなんですよね。

「本当は将来のために勉強する時間を確保したい…」
「自分の趣味の時間を充実させたい….」

そう思っているのに
「付き合いだから」と
嫌々ながら参加していませんか?

答えが『YES』の人は
今日から改善していきましょう。

誘いを断る勇気も大切ですし、
もし断れないのであれば
転職を考えてもいいでしょう。

誘ってくる先輩や上司は
あなたの将来を保証してくれるわけではありません。

もし、今、
他にやりたいことがあれば
会社の付き合いを減らして
やりたいことに時間をかけるようにしましょう。

<②謎の社内ルールがある>

以前アメリカで
こんなニュースがあったのを知っていますか?

コカコーラ社員がペプシコーラを飲んだことで
解雇された

という内容です。

会社としても
社員には自社製品を購入して欲しいもの。

ただ、自社製品のみを購入させるのは
ちょっと違うんじゃないかなぁと。

この記事を読んだ時に
そう思いましたね。

ペンギン先生は
他社の製品を知らないと
自社の「いいところ」も「改善すべきところ」もわからない

思っています。

なのでスタッフペンギンには
他社のコンテンツの購入をすすめたり、
その購入費の一部を会社で負担することもあります。

他社の製品を見る、実際に使ってみることで
自社製品の質の向上につながる
考えているからですね。

今回は一例として
「自社製品しか購入できない」
という謎の社内ルールを紹介しましたが、
他にも謎ルールはあるかもしれませんね。

そういった

「納得いかない!」

という社内ルールがあれば
一度外に目を向けてみても
いいかもしれませんね。

<③上司の言い分がコロコロ変わる>

上司の言い分がコロコロ変わる場合も
転職を視野に入れた方がいいでしょう。

「さっきは〇〇って言ってたからその方向で進めてたのに、
 次確認したら△△に意見が変わってて、全部やり直し…」

という経験をしたことがある人も
いるかもしれませんね。

このように上司の意見がコロコロ変わると
その分ストレスも溜まっていくでしょう。

ストレスって意外と
メンタル面だけでなく身体の不調にも
つながります。

他にも

「上司のAさんは〇〇と言っていたけど、
 別の上司Bさんは全く別のことを言っていて
 どっちの意見を聞いたらいいかわからない🐧💦」

なんてことも。
このとき業務が停滞してしまう可能性も
ありますね。

上司によって意見が違う場合も
ストレスの原因になってしまいます。

あと、
上司がいつも不機嫌の場合も要注意です。

上司の顔色ばかり伺っていても
結果やスキルは手に入りません。

ある程度のコミュニケーションスキルがあると
いろんな場面で活きてきますが、
上司の機嫌とりは正直言って不要です。

もっといい人間関係を築ける会社は
たっくさんあります。

改善が見込めないのであれば
転職を考えるのも一つの手段ですよ。

<④自分の意見が言えない>

ペンギン先生は
会社経営で一番大切にしているのが
人間関係
です。

社員が自分の意見を言えない会社は
よくない
と思っているので、
社内会議のときには必ず
全員が発言できるようにしています。

どんなに新人でも、経験が浅くても
会社のためを思っての意見は
しっかり聞くべき。

そのためにも
発言しやすい雰囲気や仕組みを作るのが
社長や上司の仕事の一つだと考えています。

それこそ
会社のためになる意見を伝えても

「まだ新人なんだから意見を言わなくていい」
「突っかかってきて気に食わない」

など揉めてしまう。
という会社には未来はないでしょう。

もし、

・自分の意見が言えない
・意見を言うとトラブルになる

という場合は
労働環境もあまり良くないかもしれません。

一度、信頼できる人に相談してみるのも
おすすめですよ。

まとめ

以上が
転職を考えるべきタイミング4選
でした。

まとめると

①付き合いが多すぎる
②謎の社内ルールがある
③上司の言い分がコロコロ変わる
④自分の意見が言えない

でした。

働く場所は
日本各地たくさんあります。

今回紹介したことに当てはまるのであれば
転職を考えるべきタイミングかもしれませんね。

「転職するのに勇気が出ない」
「転職できるかわからない」

と思う人は
いますぐ仕事をやめて転職するのではなく、

・まずはいろんな会社を調べてみる
・転職に必要な資格を取ってみる
・副業を始めてみる

といった選択肢もあります。

それでも悩んでしまう方は
ペンギン先生に相談してみてください。

あなたの現状を聞いた上で
お悩み解決しちゃいます!

オンライン相談会は
下のボタンから申し込んでくださいね。

「今の仕事に迷いがある」
「副業に興味があるけど、何が向いているのか分からない」
「稼ぎたいけど、具体的な方法が分からない」

このようなお悩みを持っている方のために
3000円のオンライン相談を実施しています。

一人でも多くの方が豊かな人生を手に入れ、
自由に自分らしく生きるサポートを行っているので、
気になる方は下の画像から、
オンライン相談に申し込んでくださいね。

🐟ペンギン先生🐟
現在の課題がスッキリ解決すると巷で噂🐟✨
\人生、ビジネス、人脈、自己成長、他色々/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?