見出し画像

投資で300万が1日でトロトロに溶けた話

おはペン🐧✨

最近、一気に寒くなってきましたね!
みなさんは体調崩してないですか?

私は風邪対策として
白湯を飲んでます!

白湯ってびっくりするくらい
身体があたたまるんですね!


...さて、今回は
「投資」についてのお話です。

投資のネットでの情報って

「初心者でもカンタン!」
「投資で得られるメリット3選」
「はじめての投資で失敗しない方法」

といった感じで

簡単に始めることができて、
簡単に稼げそう!

そう思う人もいるのではないでしょうか?

私自身
投資は何度か経験したことがあります。
結果が出て嬉しかったこともあれば、
「なんてこった…」と絶望したこともあります。

そこで、今回は特別に
私が経験した
「投資で300万円が1日でトロトロに溶けた話」
していこうかなと思います!

ちょっと恥ずかしいのですが
少しでも参考にして欲しいので
良ければ見ていってくださいね〜🐧


300万がトロトロになった経緯

まずは、
300万円トロトロに溶ける前の話をしますね。

それまで私はあまり投資には関わってこなかったのですが、
ある機会があり、投資の道に進みました。

ペンギンの私でも
最初の運用はうまくいっていました。

スタートは100万円から。
もちろん情報収集もしっかりおこない、
100万円が180万円に。

そこから70万円ほど引き出したので
この時点で利益は70万円ですね。

「これはいける!」
と思い、次は元手を増やし、
200万円からスタート。

そしてその時もうまくいき
最大460万円まで上がりました。

もうこの時はめちゃくちゃ嬉しかったですね〜
でも、鋭い方ならそろそろお気づきかと思います。

「そろそろ来るな…」
と。

そうです。
今回のテーマは
「投資で300万円が1日でトロトロに溶けた話」
このまま終わるわけがないですよね。

今思えば、460万円まで上がった時点で
終わればよかったんです…。

「このまま利益が上がり続けるかな」
なんて思っていたあるとき。

突然、その利益が
トロトロに溶けちゃったんです🐧💦

投資は情報をもとに
「値が上がるか」
「値が下がるか」
を予想するのですが、

この予想が外れたことがきっかけでした。
市場が私の予想と違う動きをしたんですね。

価値がどんどん下がり続けていたので
「ここまで下がればあとは上がるでしょう!」
と安易に考えていたんです。

(投資での値動き(値段が上下のこと)には
ある程度規則性があったりもするので、
この時もその規則通りの動きをするかな〜と思っていたんです)

そして気づけば…
元手にしていた300万円が
綺麗さっぱり消えちゃってました🐟

もうほんと
「なんてこった…」と絶望するしかなかったですね。

「あの時ああしていれば…」
「あそこでやめておけば…」

そんなことを考えても、
後の祭りです。

投資はハイリスクハイリターンと言われていますが、
まさにその世界を体感した出来事でしたね。

画像3

この出来事から学んだこと

以上が、
「投資で300万円が1日でトロトロに溶けた話」です。

この出来事から私が学んだのは

・情報収集めちゃくちゃ大事
・損をしていることから目を逸たらダメ
・私には投資は向いていない…

と言うことです。

先ほども言いましたが、
投資って情報が大切なんですよね。

市場は目まぐるしく変化していくので
情報収集をサボってしまうと
一気に損失が出てしまうんです。

「調子いいな〜」と思っていても
次に見たときには一気に値が落ちている。
そんなことも当たり前に起きる世界です。

だからこそ、
情報収集ができないなら
投資はするべきではない

私は考えています。

また
「損失を最小限にとどめること」
必要なことだと学びましたね。

人って、損を避けたいし、
損をしたら必死に取り戻そうとする習性
があるんです。
(もちろんペンギンも)

損を取り戻そうとする心理を『コンコルド効果』と言うのですが、
簡単に言えば
「取り戻せないものを必死に取り戻そうとして
結果的に損をしてしまう」
と言った感じですね。
(取り戻せない時間やお金、労力のことを「サンクコスト」と言いますね〜)

・ここまで時間をかけたんだから
・こんなに頑張ったんだから
・たくさんお金を使ったんだから

など。
ギャンブルがまさにそうですね。


さて、ちょっぴりむずかしい話をしましたが、
つまりペンギン先生も
しっかりこの心理にやられたというわけです。

「今は価値が下がっているから、次は上がるだろう!」
「頑張れば損を取り戻せる!」
そう思って投資を続けていると
さらに損失が大きくなりました。

あとは、シンプルに自分には
たくさんお金を使った投資は
向いていなかったなと思いました。笑

なので、今も勉強のために
投資を続けていますが、
小さい金額でやっています。

以上が私が『投資で300万が1日でトロトロに溶けた話』です。

当時はかなり落ち込みましたが、
今では貴重な経験だったなぁと思っています!

画像3

「今の仕事に迷いがある」

「副業に興味があるけど、何が向いているのか分からない」

「稼ぎたいけど、具体的な方法が分からない」

このようなお悩みを持っている方のために

3000円のオンライン相談を実施しています。
一人でも多くの方が
豊かな人生を手に入れ、

自由に自分らしく生きるサポートを行っているので、

気になる方は下の画像から申し込んでくださいね!


現在の課題がスッキリ解決すると巷で噂🐟✨

\人生、ビジネス、人脈、自己成長、他色々/

ご相談をお受けしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?