見出し画像

副業の成功談&失敗談【副業初心者必見】

おはペン🐧✨

先日
スタッフペンギンたちと一緒に
栃木県に行ってきました!

冬の栃木県は寒くて
寒がりペンギンの私は
ずっと震えていました🥶

栃木県のどこに行ったかというと
歴史オタクである私の血が騒ぐ
日光東照宮へ✨

日光東照宮は
江戸幕府初代将軍の徳川家康
祀られている神社で有名ですよね!

話し始めたら止まらないので
今回はこのくらいにします!笑

さて…
本題に入りましょう!

よく

「ビジネスをやってみたい!」
「副業をやってみたい!」

という相談が私のもとに届きます。

相談してくれる方々はいつも

「やりたい気持ちはあるけど、何から始めたらいいかわからない…」

このような悩みを持っているんですね。

そこで今回は
ビジネスをたくさん経験したからこそ分かる

『ビジネスの成功談、失敗談』

についてお話しします!

・将来が不安だから収入源を増やしたい
・場所や時間にとらわれない生活をしたい
・新しい働き方に興味がある

そう思う方は
参考にしてみてくださいね♪

そもそもどんなビジネスをやってきたの?

私のビジネス経験については
こちらの記事でも紹介しています。

まず一番最初に始めたビジネスは
アロマキャンドルの販売でした。

まだ11歳のヒナ時代のこと。

海外からアロマキャンドルを仕入れて、
日本で販売するという方法でやっていたのですが、

この頃が大体
月に3〜10万円ほど利益を出していました。


次に始めたのは
アフィリエイトブログです。

15歳くらいからブログを書き始めたのですが、
この頃からwebメディアに興味があったんですね。

また
文章を書くことは好きだったので
たくさん書いていました!

以前書いた記事では、
月に170万円ほど利益があった言いましたが、
実はそれ以外にも
30〜40個ほど作っていました。

もちろん結果が出ないブログもありましたが、
全体的にいい感じに波に乗り、
最大で月300万円ほど利益を出してましたね!

今でもブログはたまーに動かしていて

そこで出た利益は
子ペンギンを立派に育てるために使ってます✨


他にも

・広告関係のビジネス
・コンテンツの販売
・YouTuberのプロデュース
・HP作成
・コミュニティ運営etc…

ペンギンなりに
いろいろやってきました🐧✨

画像1


やってきたビジネスの中で成功したのは…

その中でうまくいったビジネスは
やっぱりアフィリエイトブログですね!

「月収最高300万円」という
目に見える形での結果もそうですが、

文章を書き続けたことで
今のライティングスキル
身についたんですね!

また
たまーにしか更新していない
ブログからいまだに利益が出ているのは
頑張ってきた証拠かなと思っています!

(一度利益につながると、
ある程度継続的に利益が出続けるのは魅力の一つですよね!)

アフィリエイトブログで結果を出すコツは
こちらの記事でご紹介しているので
気になる人は参考にしてみてくださいね🐧


うまくいかなかったビジネスは?

うまくいかなかったビジネスとしては
YouTuberのプロデュースですね。

うまくいかなかったというよりは
労力の割には結果が出づらいビジネスでした。

プラットフォームを使って
YouTuberの育成をしていたのですが

まず初めに苦労したことは
出演者を探すことでしたね。

「顔出しNG」な人が多かったんです…。

やっと出演者が見つかったとしても
毎日投稿できなかったり。

(YouTubeでチャンネル登録者数を増やすために
毎日投稿は絶対必要だったんです!)

毎日投稿を続けて
登録者数が増えても
3万人でブレーキがかかってしまったり…。

(応援してくれる方が3万人もいることにまずは感謝です!!)

どこの過程でも
とても大変でした🐧💦

自分のプロデュース能力も
必要なのですが

プロデュースする相手の努力も
やっぱり必要で

どちらも頑張って
初めて結果が出るので

やってきたビジネスの中で
ダントツで難しかったですね。

こればかりは
「自分には向いていなかった」と言う思い切りも
大切だなぁと思いました。

画像2


様々なビジネスを経験して学んだこと

私が様々なビジネスを経験して
学んだことは

「身に付けたスキルは裏切らない」

ということです。

成功したブログに関しては

「読みやすい文章、わかりやすい言い回し」

を一から勉強しました。

また

「ブログ記事を読んでもらうためにどうしたらいいか?」

と言った
マーケティング知識も身につきました。

上手くいかなかったYouTubeビジネスでも
失敗を失敗と思わず
経験として活かすことの大切さ
を体感できたので、
やって後悔はしていません。

ビジネスが
成功しても失敗しても
そのときにかけた

「時間」「労力」

はすべて次のビジネスにつながるんです!

「せっかくやるなら失敗したくない」

そういう人もいますが
いろんなビジネスを経験してきた
ペンギン先生🐧的には

「失敗してもいいから挑戦した方がいいよ」

って思いますね!


現在の課題がスッキリ解決すると巷で噂🐟✨

\人生、ビジネス、人脈、自己成長、他色々/

ご相談をお受けしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?