見出し画像

毎日続けて「書く」って意外と大事かも

ライターをやめて、へっぽこブロガーに転向した私。

順調にブログから収益が出ているかというと、そうでもなく、今は閑散期状態です。

私が手がけている分野の問題ではあるのですが、ちょうど更年期障害で体調がすぐれない日があるので、体調と相談しながら書いたり中身をいじっています。

趣味で習字を習っていて、作品は提出しているのですが、なかなか昇級段しなくてもやもやしています。


清書前に大量に書いた痕跡

フルートを月1で習っていたけれど、先生のご都合と私の体調面や家族の問題で、今はフルートをお休み。

また先生についていただいて教えていただこうと、先生を探しているのですが、指定教本が「え?まじ?」という金額で頭を悩ませています。

ブログの収益化が難しくなっているのは、体調のことが大きいけれど、自分の考え方や文章テクニックの劣化は反省しなければいけません。

フルートを習いたいことや大学に通う娘の学費の足しにと、必死にブログのネタを発掘するけれど、出てこないのです。

よく考えれば、過去に習字とライターとして記事を書くことをひっかけたnoteを書いたなと発掘して読み返しました。

この記事を書いていた時は、ほぼ毎日noteを書いていたと思うし、書くことが楽しくて楽しくてたまらなかった時期でした。

今は、自分の体調不良やブログ運営のことだけで頭がいっぱいで、全てが空回りしている状態だなと思うのです。

習字もサボり気味だから、昇級段がスムーズにできないのは当然だし、文章能力も落ちているのも当たり前。

毎日noteを書くことで、文章能力を鍛えられていたのではないかと。

習字もさぼれば当然赤入れを激しくされて落ち込むけれど、至らない点が多すぎるからであって、自分に少しだけ厳しくならなければいけないとも思いました。

「自分に厳しくする」といっても、厳しすぎると体調のことがあるから、先に体が悲鳴をあげる。

難しい問題かもしれないけれど、また文章能力とアイデアを積み上げる為に、ほぼ毎日noteをやってみようかなと決めました。

もちろん1週間ぐらい開く可能性はあります。

それは「体調悪くて、書きにくいんだな」と思ってくださいね。

今日は、まず1つ書けたし良しとしましょう!


「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。