見出し画像

娘とのデートっていつまで続くかな?

現在中2の我が娘。
昨日は、学校行事で親も任意参加できるものだったので、行ってきました。
毎年11月28日前後は、娘の通う学校では「報恩講」が行われまして、
浄土真宗(東本願寺派)でも、大事な行事と言われています。

親も参加させて頂ける宗教系の行事を開く学校は少ないので、去年から、お参りさせていただいて、法話を聞いて帰ってきます。

その日は授業がないので、駅で待ち合わせをして、買い物をしたり、食事をして、帰ります。この日は、親が同伴であれば、学校側から注意もないので、気楽さがあるといいます。

母親の私と娘。
小さい時は、大人しくてもじもじしていたのに、今では学校近辺のおしゃれなお店や、ボカロ曲の話、そして、クラス内では、組長になったりと、私の手元からどんどん離れていく感覚があるんです。

小さい時は、「ママ」と言っていたのに、今ではたくましく(いろんな意味で)成長したのではと感じます。

しかし、時々見せる「子供っけ」はあって、心配する面はあります。
それは、娘が一人前として世に出るまで、いや自分が天国に行くまで見続けていくことになるでしょう。

一人前になれば、一人で考え、決断し、行動するという「大人対応」は求められます。ただし、人を傷つけたり、人様にご迷惑をかける行為は、自己責任となります。

自己責任とはいえ、自分に非がなく傷ついた場合、その傷が深すぎて立ち直れない時は、そっと手を差し伸べてやるのが、親です。

偉そうなことを書きましたが、まだまだ母親業は13年。
娘と一緒に、昨日のようにお好み焼きを食べて、ハフハフとしている期間て、何年続くのだろう?

こういうほっこりとした時間がある間は、娘と一緒に何かを楽しみたいですね。

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。