見出し画像

人間は出会いと別れを繰り返して成長する

FP2級の学科試験は不合格(自己採点だけれどね)になり、そして今度は自分のブログ達へのアドセンス広告配信が一時停止になり、素直に言えば「ちくしょー!」と小梅太夫のように叫びたい。

広告配信の一時停止は異議申し立て中で、回答は特に行われない。特に大きなポリシー違反は行っていないので、いたずらでやられたこととわかっているから、再度戻ってくるまで更新やリライト対応だ。

FP試験前に、同じ受験仲間からフォローをたくさん受けたけれど、受験が終わって、それぞれ別の資格にトライし始めてから、Twitter上での相互フォローが消えていった。

以前から付き合いのあったフォロワーさんとの別れ(家庭事情などね)もありで、Twitterをやめようかと考えた。

でも、今回のFP試験をきっかけに、不思議なことが起きている。

同じFP試験合格を目指している人、すでに士業などで頑張っている方々、海外在住でブロガーやライターとして頑張っている方々、書道関連に携わっている方々と、ライター時代には考えらえなかった世界の方達と出会う機会に恵まれた。

Twitterからそれぞれの方のブログなどを拝見すると、私って結構まだまだ未熟だなぁと感じるし、自分が知らなかった世界ができて、よく考えると「もう今の生き方をもっと広げるいい機会だよね」とポジティブに考えられるようになった。

そりゃ、私は昔から出来の悪い人で、ドジで間抜けでお恥ずかしいぐらいの人だと自分では思う。

それでも、こんな私を「面白い人や」「十分頑張ってるじゃないですか」と励ましてくれたり褒めてくれたり、これからチャレンジしようとしていることに応援してくれる。

この半年間、嫌なことが結構続いた。最近なんて地獄を見ているようでもある。離れていった人はいるけれど、こんな私を応援したり見守ってくれる人達がいるのだから、応援にいつか報いたい。

私は、高校は仏教系の学校だったので、よく言われたのが「人の恩に報いて、感謝する」という一説だ。

親鸞上人様が言われたとされているけれど、「人から受けた恩をあだで返すのではなく、受けた恩に感謝して恩で返す」という解釈だ。

いろんなご縁に関して、そしてそのご縁からくる恩に感謝して、毎日を過ごしていこう。

さて、私の今後はというと、FP2級試験・5月実施分は受けるとして、簿記を短大時代に取らなかったから、あらためて勉強して3級からスタートする予定。そのために、ただいま、ブログ修復と並行して頑張ってますよ。

Twitter以外で知り合い、そしてつながりができた全てのご縁に感謝です!

ありがとう!


この記事が参加している募集

最近の学び

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。