見出し画像

なぜか最近つまらないのはなぜだろう?

先日、MacBookの基本OSをアップデートして、不具合が出たので、MacBookはしばらく休業させることになった。

まだまだ基本OSに対応できるウィルス対策ソフトのアップグレードのアナウンスはない。どのぐらいかかるかは予想もつかない。

使い勝手は、印刷がうまくいかないことだけぐらいなので、大打撃を受けたわけでもないので、ブログを書いたり勉強に支障は出ない。
(プリンターのアプリで対応可能なのに、うまく反応してくれないのが、欠点)

話はガラッと変わるけれど、「note、一旦長期休暇しようかなぁ」と思うようになった。

最近気持ちが楽になるようなnoteに巡り合うことが減ったように感じる。

コンテストも企業様とのコラボ企画が増えたせいか、「心からスッキリ読める」noteが見当たらない。

ライター業ではなく、ある専門家さんだったり一般の方で、とても文章がまとまっていて、いつまでも読んでいたい方はいる。

その方達のnoteは、新鮮で読んでいて、気づき・発見や勉強になる。

しかし、最近はどうだろう。

「読むのがしんどい」と感じるnoteが出てきて、胸が痛むのもある。いつも、素敵なことを書いていた人も離脱し始めている。

昔は良かったよなぁと振り返れど、今はコロナ禍で昨日は信じられない感染者数が発表された。

その中で、心を震わせ感動させる作品を生み出すのは、かなりの熱量はいるだろう。私には、今はそこまでの熱量は落ちているのかもと思う。

今は、少しの間、いや長くなるかもしれない「書くことの小休止」期間と考えて、細々と生活していこうと思う。

やれるだけのことはやって、自分の心には気をつけてあげよう。

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。