有料noteはまだまだ先になりそうです

昨日、こーんな爆弾つぶやきを残したかな?

とつぶやきを残して、用事をしながらいろいろと考えたのですが、有料noteは、今の時点ではやめとこうという結論を出しました。

今の時点でね。

過去に7回ほど有料noteを100円で出しているけれど、今の私ではまだまだ力不足であるということです。

それと、ネタと設定する金額の問題。さらにビュー数とスキの数。

最大の有料noteを出すのに勇気がいるところなんじゃないかなぁと思います。

一度、他の方の有料noteを買って読んだことはあります。「買ってよかった。面白かった」というものもあれば、「なんじゃい!お金返せー!」とグレーゾーンすれすれのものもありました。

有料noteを出す時に「返金に応じる」機能はつきましたが、今のところ、私が知る限りでは「返金不可」の方がほとんどです。

有料noteを出すことで、クリエイターは「読む人を満足させる」修行になるし、文章能力や企画力はあがります。お金をいただくからには、読み手さんを満足させなければ意味がないと思います。

でもさ、返金不可で、実際に有料部分を読んでみて「これってやばいんじゃないの?」というnoteはどうでしょ?しかも、中身が読者が期待していた内容ではなくて高額なものだったら、もう「この人のnoteは買わない」ってファンを失うことになります。

ダッシュボードを見ていて、私のnoteを見てくださっている人はいるけれど、スキの数がまだ少ない!

時間をかけてじわじわ上がっている状態です。即効性をとるかじわじわ上がるのを待つかですが、まだ時期尚早ではないかというわけで、まだ有料noteは出さないと決めました。

有料noteを出すことで、SNSやこのnoteでのフォロワー数が増えると言われていますが、内容次第ではアンチを生み出すことはあります。ややこしいことに巻き込まれたくはないので、今もそのまま無料でnoteを書き続けていきます。

<追記>
過去に100円で出したことはあるけれど、そんなに売れていないです。それは私の実力不足と扱うネタの問題です。稼ぐというのは、難しいって話ですね。




「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。