見出し画像

01.祝 オープン!!!!

はじめに


はじめまして

税理士の吉岡と申します。

本日2021年9月1日、大阪市は北区で独立開業をいたしました!!

2008年から会計・税務の仕事を始めて13年、2011年に税理士登録をしてから10年で独立です。

年齢は38歳です。つい先日38歳になったばかりです。

詳しい自己紹介はまた別で書かせていただきます。


開業初日は・・・


開業初日は何をしたかと言いますと、事務所の入居が本日9月1日~でしたので主に2つです。

(1)税理士会への届出

今までは所属税理士でしたが、本日からは開業税理士になりますのでその変更届を大阪の天満橋にある近畿税理士会へ提出してきました。

近畿税理士会に行くと、入り口に「新型コロナの影響により窓口での対応はしていません」との張り紙が・・・

まじか!!!!???

たまたま通りがかった職員の方にお伝えしたところ、中に通していただけたので無事受理されました。

ありがとうございます!

でも朝からビビりました。

(2)オフィスの設置

本日から入居でしたので、PCのセッティングとシステム・ツールのダウンロード、備品等のセッティングを行いました。

PCについてはベンダーさんにお願いしたので、ベースは整っていて、あとは必要なシステム・ツールのダウンロード。

会計事務所のキモとなる部分です。

先進的な会計事務所を謳っている以上、ここの選定をミスると致命的なので、開業前に熟考しました。

スペシャルなサービスをお客様に感じていただくことができると思います!

ただ、ペネトレイト会計事務所とご契約いただく価値は、そのスペシャルなサービスを受けていただくことではありません。そのサービスを受けたお客様自身の変化です。


簡単に例えますと

美容院に行って髪を切りました。

髪を切って、カッコよくなりましたor可愛くなりました。

「髪を切る」というサービスを受けてカッコよくなりましたor可愛くなりました。が普通ですよね。

当事務所はその先です。

カッコよくなってどうなりましたか?可愛くなってどうなりましたか?

ここの変化量に重点を置いています。

カッコよくなったので、外に出るのが楽しみになった。

可愛くなったので、インスタにアップしたらいいねがたくさん付いてフォロワーが増えたので写真をあげるのが楽しくなった。

など。

当事務所とご契約いただくとお客様自身がこのサービスを受けたあと、どう変わったか、その変化を感じていただけると思います。

このあたりのコンセプトはまた別で熱く語りたいと思います。


(3)オフィスの場所

画像1

シェアオフィスです。

めちゃくちゃオシャレでめちゃくちゃ綺麗です!

ドリンク飲み放題です!

実務などお客様の情報を扱うものは鍵付き防音完全個室で作業し、noteを書いたり実務以外の作業をしたり本を読んだりするときは、気分を変えてコワーキングスペースでやっています。

画像2

コワーキングスペースもいろんな場所があるので、飽きませんし日々オシャレを感じられて刺激になります。まだ初日なのに・・・苦笑


おわりに

という感じでバタバタしていて今週は終わりそうですが、来週からは実務をしっかりやっていきます。

今後は、自己紹介やこのような日々の出来事、税務・会計・経営などについてnoteに書いていきたいと思います。

このnoteが良いと思った方はフォロー、この記事が良いと思った方はスキをお願いいたします!!

#私の仕事

#会計事務所

#税理士