07.ペネトレイト会計事務所の強み
大阪市北区のペネトレイト会計事務所代表税理士、吉岡です。
今回は”当事務所のサービスの強み”について書きます。
ペネトレイト会計事務所の紹介
当事務所は、個人事業主・フリーランスの方から中小企業、上場企業まで幅広く会計税務顧問のみならず経営のご相談まで承っております。
最近では
個人事業主として事業を行っていたが、そろそろ法人化したい
いわゆる「法人成り」のご相談が多いです。
法人化することのメリット/デメリットをしっかりお伝えし、法人成り後の経営計画書・事業計画書の作成のサポートをさせていただいております。
また、相続や生前贈与・事業承継のご相談も多く、関係者の方々にとって一番良いと思われる提案をさせていただいております。
よく言うと、なんでもできる税理士
悪く言うと、特徴が無い税理士
です。
では、それで終わりかと言うとそうではなくて
当事務所が誇る強みが2つありますので、それを紹介していきたいと思います。
ペネトレイト会計事務所の強み①バックオフィス業務のDX戦略/業務効率化
バックオフィス業務とは、顧客とのやり取りをメインとしない社内業務全般のことです。
領域は幅広いですが、当事務所が主に行っているのが人事労務や経理のDXです。
近年、バックオフィスのDX化が注目される背景として
▶労働人口の減少
▶日本の労働生産性の低さ
▶改善が進まない社内体制
の3つがあります。
これらを一気に解決することができるのがDXです。
デジタル技術を最大限に活用しバックオフィスをDX化する。
当事務所では、DXの導入の支援から定着するまで3ヶ月~6ヶ月程度の期間をサポートさせていただいております。
なぜ、バックオフィスのDX化を会計事務所に依頼した方がよいのか
バックオフィスのDX化については、それを専門としている事業会社があります。「そっちの方が専門なのでいいのでは?」と思われる方もいらっしゃいますが、実はそうでもないです。
専門の事業会社のメリデメ
▶メリット
バックオフィスのDX化に特化しているだけあって、様々な商品やサービスに詳しいところがメリットかと思います。最新の商品やサービスが出れば研究しますので、情報は早いです。
▶デメリット
経理・会計とミスマッチ。
会計の知識が乏しい方がDXの導入をするため、
「導入したけど経理って楽になってない?」
「税理士に修正されることが多くない?」
「別の資料を作らないといけない・・・」
などの声が多いです。
当事務所にご依頼いただければ、会計・税務の観点からも確実に業務効率化となるDXを導入させていただきますので、ご安心ください。
ペネトレイト会計事務所がオススメするDX化の商品の特徴
①誰でも簡単に使える
②会計としっかり連携している
③比較的安価(コスパが◎)
世の中にはたくさんの商品がありますが、当事務所では上記3つを確実に満たす商品の選定を行っております。
・導入したけど使いこなせない
・経営会議の資料として使えない
・コストが高い
などの不満は一切ございませんのでご安心ください。
ペネトレイト会計事務所が行う導入支援の流れ
①徹底的にヒアリング
現状のバックオフィス業務の内容やフローをヒアリングさせていただきます。その中でどこにどんな問題があるのか、どこをどうすれば一番楽になるのかを洗い出します。
②提案
お客様の要望を伺って、上記の問題点と改善策を提案させていただきます。
お客様にとって何がベストかをしっかり考えます。
※ここに一番時間をかけます。
③導入
フロー図やマニュアルを作成し、導入のサポートをさせていただきます。
ご要望に応じて、従業員の方への説明会も行います。
④定着
導入をサポートするだけではなく、皆様が使いこなせるようになるまでサポートさせていただきます。また、定着後も定期的にメンテナンス、アップデートをさせていただいております。
ペネトレイト会計事務所が導入支援させていただいたお客様の声
A)現状のヒアリングを行っていただいたことにより、自社で行っている経理業務の無駄がわかりました。こちらの要望をしっかりと聞いてもらったので商品導入後の業務効率化が楽しみです。
B)管理部として人事総務経理の業務を全て行っており、労働時間がかなり多かったですが、クラウド会計を導入して連携してもらったことにより労働時間が大幅に削減できました。空いた時間で会社の新事業の計画をできるようになりました。
C)吉岡さんの業務効率化についての熱い想いが伝わったので依頼させていただきました。DX導入支援だけでなく、税務顧問もよろしくおねがいします。
※2021.9/1独立後からのサポートのため、上記すべて現在進行形のお客様です。
バックオフィスのDX化について一度お話しませんか?