見出し画像

2023年改めて。みよよの自己紹介と所信表明note

こんにちは。みよよです。実は本日、note連続投稿100週目を迎えました!コツコツの積み重ねの数字に自分が1番びっくりしています。
だいぶnoteがたまってきたので、改めて自己紹介と所信表明noteを書くことにしました。今まではどちらかというと、自分の考えの整理にnoteを書いていたのですが、2023年は自分の好きや気になることを発信して、好きを深めるきっかけにしていきたいと考えています。

1.わたしってどんな人?

1986年生まれ。東京うまれ、東京育ち。今は東京都の端っこに住んでいます。夫と2人暮らし。自分が好きな動物のカピバラのように、会社員をしながら土日はのんびり過ごしています。

仕事は営業を10年ほどやっています。
これだけ書くと一途でかっこいい!と言われることもあるのですが、中身はバラバラ。下記がわたしの職歴。

塾講師→保険営業→リクルートで高校営業→IT営業→福祉の会社で障害福祉関連の営業→と思いきや介護の領域に異動し、現在ホリゾンタルSaaSのフィールドセールス

プライベートでは、人になんでものっかるタイプ。彼氏を作ろう!と行った料理教室で料理の楽しさを知ったり、一緒にやろう!と言われてハーフマラソン走っちゃったり、結婚したいなら結婚相談所じゃない?と言われて結婚相談所に行って50人とお見合いしたり。勧められたものはなんでもやっちゃう!と石橋は全然たたかず前に進んでしまう36歳寅年です。

ストレングスファインダーの上位5つは下記。

1.原点思考
2.学習欲
3.個別化
4.戦略性
5.コミュニケーション

2.わたしの断片がわかるnote


①営業でどう生き抜いてきた?が分かる。

自分の中でキャリアを模索して10年以上。わたし自身押すのが苦手で自分は営業に向いてないんじゃ?と思ったことが何度もあります。それでも営業として生き残れている考え方や、仕事のコツを書いています。

②これからのキャリアの築き方がわかる

36歳。今がキャリアの転機だと考えています。自分が今後やりたいことを昨年転職活動で考えたときのnote。ちなみにここに書いた内容、少しずつ実現できています。

③プライベートの過ごし方がわかる

趣味は日曜午前中の畑通い、舞台鑑賞、動物園めぐり、そして少しずつ学んでいる歴史の勉強です。趣味のことは過去のnoteにもちょくちょく書いているのですが、今後はより誰かの役に立てるように発信していきたいです。

④日々の内省について

自身だと気付きにくいことで、他の人と話して得られた自身の気づきを書いています。

https://note.com/peneropimk0704/n/nbeaeae4d97ed


⑤婚活について

人に「面白かった」と言われることが多いのが婚活のnote。おそらく50人全力でお見合いして、悪戦苦闘して結婚する人があまりいないから珍しいのだと思います…。




3.noteで何を叶えたいか

わたしは自分の軸がない、と折にふれて言われるのがコンプレックスでした。

リクルートにいた時。どんな営業になりたいか?と言われて答えられなかった。婚活をしたときも「みよよさんはどんな人がいいかをはっきりと言えない」と言われたし、転職活動の中で、面接で「みよよさんは、人に影響されて生きている人にいる」と言われたり。

自分の「好き」や、自分のやりたいことにまっすぐに突き進むひとが羨ましい。けど、自分の好きなことや、やりたいことがわからない。さらに昨年転職した後、なかなか仕事でも結果が出せず、自分のできることは何もない…と自分を責めるように。

そんな時にとある人に「好きなことのハードルが高いんですよ!自分が土日に時間割いてやってることは、全部好きなことでいいんですよ!」と言われて気が楽に。
更にコルクラボ主宰の佐渡島庸平さんに、好きを深める方法を聴いて、「自身で縛りを作って楽しむこと」「誰かと楽しみをシェアすること」というアドバイスをもらって、まずは好きをシェアするために発信しようと考えました。

ゆくゆくは自身の発信で、好きをシェアする仲間ができたり、話せるようになったら嬉しいなと思っています。

改めて、今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?