見出し画像

【30日間note16日目】日曜は〇〇するために生きている

こんばんは、みよよです。あっという間に日曜は終わりますね。不思議。

皆様日曜はどのように過ごしていますか?私はもっぱら日曜は気持ちよく眠るために過ごしています。月曜から働くために、気持ちよく眠れないと次の日地獄だからです。そこで私が日曜気持ちよく眠るために辞めたことを書いてみます

1.昼寝

昼寝が大好きな私ですが、昼寝をすると漏れなく眠れなくなることに最近気づきました。だから私は昼寝を辞めました。と言っても家でボーっとしていると大変なのが時間つぶし。特に日曜の昼ってわざわざ遠くまで出かけるのもおっくうだし、家でずっと何かをやり続けるのも難しい。私だけかもしれないですが、映画を見ると漏れなく寝てしまうので最近あつ森の島クリエイトをずっとやっています。道具の配置など頭を意外と使うので眠気防止にお勧め。

画像1


2.満腹

日曜は旦那さんがご飯を作ります。彼がたくさん品数作れないという事情もあるのですが、日曜の夕飯はシンプルにしています。玄米ご飯+メイン+野菜のおかずのみ。
おなかがたくさんだと不思議なことに寝られないんですよね…これは本当に不思議。何か研究の成果で発表されていたりしないかな。

3.根性論

これは気持ちの問題なのですが、「とにかくお布団に入れば眠くなるはずだからお布団に入っておとなしくすれば眠れる」という根性に頼るのは辞めました。
「気持ちがやられるから身体もやられる」と私はしばらく思っていたのですが、どうやら「身体がやられると気持ちもやられる」も成立するようだと最近気づきました。ということは「身体が健康だと気持ちもある程度は健康なのでは?」と考え、気持ちが滅入りがちな日曜は健康に過ごすことを心がけています。
試しに不眠が続いていた先週に1度昼寝を辞めて、運動をし、夕飯の量を減らしたところその夜ぐっすり眠れました。そこから「気持ちでなんとかする」ではなく行動で何とかしようと思って生活しています。

ふーそろそろ連続noteもしんどくなってきました笑。明日5時半起きということもありますが、眠りを優先したいこともあり今日はこれで終わり!ではまた明日。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?