見出し画像

不登校の日々に思うこと

おひさしぶりのnoteです

気がつけば4月ももう終わり
GWにも突入しましたね…
どんなふうにお過ごしでしょうか?

うちはあいも変わらず…

絶賛選択的不登校中🏫

おウチで過ごしたり…
心療内科の訪問看護に来てもらったり…
指導教室というものにボチボチ通ってみたり…

とにかく自由に過ごしています

そしてその合間に私はフルタイムでお仕事

進路のことも通信制高校の事
ボチボチと考えながら…そんな日々

何だか学校のこと(中学校)まったく考えられず
どこか別の世界の感じになってます

多分…親も子も時間軸が行けてる子達とは
全然違ってしまってるんでしょうね😥

不思議なことに上のムスメちゃんのときのように
同年代の子たちをみて涙が…😭とかは全くなく…

どちらかといえば淡々とした気持ちです

よそはよそ…うちはウチ

そんなところかもしれません

上のムスメちゃんのときに無知が故に
傷つけ…こじらせ今に至ってしまっているので

こじらせるくらいならパッ!と判断していく
くらいのほうがいいと思ってます

学校って何のためにあるんだろう?

ハッキリ言ってそう思ってます

みんな同じじゃない…
ひとりひとり違う…よね

だけどそこを右向け右!って
はめ込もうとしてしまうのが
いまの義務教育なんじゃないか…?って

つくづくそう思う


最近思うのは……

義務教育って教育を受ける義務のことであって
学校に行くことの義務…ではないよな?

ということ

でも現状はそういう選択肢ってまだまだ少ない
あっても登校日数に含まれなかったり…などで

結局学校へ行けないと
宙ぶらりんになってしまう現実

学校ありき…ってホントいつまで続くのだろう?
ドンドン子どもたちひとりひとりの個性って
多様性に向かっているのに…

このままずーっと何十年も前からの慣例を
引きずって存在していくのだろうか?

うちは自分で考えた結果不登校を選択した

それで笑顔が増えるなら…
一時の行かせなきゃ!のこじれから長引くなら

そして何よりムスメちゃんにはあっていない場所だということ

いろいろ思う人もいるだろう…

そんなんでどうする!とか
甘えてる!とか
将来なんにもなれないぞ!とか
そんなのは結論学校に行っていたって起こりうる

わたしは将来ムスメちゃんには笑顔で
いてほしいからこの選択をした…そのひとこと

そして本人がそれを望んだ

そこをゴリ押ししても結果はいい方向には
向かわない…そう思ってます

何だかちょっとトゲトゲした部分
でてしまいました…ゴメンナサイ🙇

でもここまで読んでくれてありがとうございます


GWはじまってますね(*˘︶˘*).。.:*♡
お仕事のひともお休みのひとも
よき1日となりますように

それではまた…次の…noteで会いましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?