見出し画像

不登校生活スタートを決めた理由

お久しぶりのnoteです☺️書いてない間
いろいろとバタついておりました

このnoteでもちょくちょく書いていた
下のムスメちゃん

いよいよ…不登校はじめました


はい…行き渋りからの別室登校からの

不登校決めました

うちは上のムスメちゃんも不登校からの
引きこもり中なので………

Wでかぁ…

が正直な気持ちでもありました………が
上のときと違うのはわりと素直にそこを
受け入れたということ

上はここでこじれました

だからこそ複雑になってしまったと思ってます

同じことはしたくない


それが夫婦の共通の思いではありました

だからこそここでの一瞬に
こだわり過ぎるのはよくないな…ということから

不登校してます

とらえ方的には

不登校=心のエネルギーメーター回復

というところです。

スカスカのまま頑張らせるのは本末転倒になるしこの先を笑顔で過ごしていきたい

だからこその不登校なんです

きっといろいろな考えがあると思います
この選択が全てではないので

でも…言えるのは

  • 今よりもこの先のほうがずっと長い

  • 無理矢理な対応をするとそのぶんこじれて
    回復するのにも時間がかかる

  • 学力は回復してからでも本人次第で
    いくらでも巻き返せる

  • 結局心のエネルギーメーターかカラッポの状態では何をやってもうまくいかない

んだと思うんですよ

だからこそ今…休ませるって選択も必要なときもあるのかな?って改めてそう思いました

きっといま悩んでいる人もいると思います

こういう選択もあるんだな…?ってそう思って
もらえたらうれしいてす

不登校っていろいろな考え方…ありますね
つくづくそう思いました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?