見出し画像

新規サイトで短期間に成果を上げるにどうするか?

新型コロナウイルス感染症の影響で、全国に非常事態宣言が出され、様々な影響が出ています。

なかでも大きな影響を受けているのは飲食店業界でしょう。
会合や宴会、店内での飲食の自粛が叫ばれ、営業自粛をするお店も多数あります。
歌舞伎座の向いにある老舗のお弁当屋さんも、歌舞伎座の興行自粛の影響で閉店が決まったなど、先が見えない状況で閉店、廃業を決めるお店も出ていています。

テイクアウトや宅配にシフト

そんな中、テイクアウトや宅配メニューを設定して、生き残りを図っているお店も多数あります。
都市部ではUber Eatsが好調だとか。

自粛期間も長引き、テイクアウトや宅配サービスを始めるお店を紹介するサイトを立ち上げたり、SNSを使ってPRしたりする動きも出てきましたが、難しいのはそのサイトやSNSの存在自体が知られていないと成果をあげることができない、ということ。

新規でサイトを立ち上げてもサイト自体の認知度がなければ、アクセスもないわけで、成果を上げる土壌にもならないのです。

新規サイトで短期間に成果を上げるにはどうするか?

ある地域に限定したテイクアウト、宅配をしている飲食店の情報を提供するサイトを立ち上げた場合、またはお店単独でネットを活用したPRをしたい場合、短期間に認知度を上げるにはどうするか?

・お店はGoogleマイビジネスでビジネスオーナーになる
Google検索やマップ等で表示されるお店の情報はGoogleが作ったもので、それを自由に扱うためには、そのお店のオーナーですよという申請をし、承認される必要があります。
承認されれば、営業時間や写真、掲載内容などを自由に設定できますし、投稿機能を使って、お知らせも随時掲載できます。

ウェブサイトがないお店でもGoogleに大きく表示されるメディアを持てるので、手間をかけずに有効なPRツールをつくることができます。

・SNSでハッシュタグを付けて投稿
SNS、特にTwitterとInstagramでハッシュタグを付けた投稿を一日に数回行います。
ハッシュタグは、地域名や飲食店のジャンル、提供するメニューなどを複数付け、お店や提供する商品の写真とお店の情報があるページのリンクも忘れずに!

SNSではハッシュタグを辿ることが多いので、目的にあったタグを設定していると、ヒットするチャンスも増えます。

お店単独でやる場合は、最低限、Googleマイビジネス+Twitter+Instagram、余裕があればLINE公式アカウント(ユーザー数が多いところにクーポンの発行が簡単というメリットがある)を活用します。

画像1

やらなければ始まらない

よくわからない、面倒、仕事が増える・・・やりたくない、やらない理由はいくつもあるでしょうし、強制されるわけではないのでやらないのも自由です。

しかし、やらなければ何も始まらない、変わらないわけで、この状況下、嵐が通り過ぎるのを何もせずにひたすら耐えるだけです。
耐えられるだけの体力があるお店はいいでしょうが、長引けば長引くほどキツくなってきます。

この状況は、飲食店に限らず、自分のお店のネット活用を考えるいい機会ではないかと思います。
そしてやってみようと思ったら、手を付けられることからやってみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?