見出し画像

コーチング/キャリアカウンセリングモニター募集~私の大きな第一歩~


昨年も一緒でした。年末に近づくになるにつれ、ちょっと今年にもう少し「爪痕を残したい」モードになるんです。今、なってるんです。


そこで私の中で2023年度もひとつチャレンジしてみようと思い立ちました。

12月に個人でコーチング/キャリアカウンセリングサービスを始めたく、モニター募集を行います!


募集するにあたり、

なぜ私が個人でサービスを行おうと思ったのか、
コーチングでどんなことを叶えていきたいのか、

改めて自己紹介を踏まえつつ、ここでお伝えしたいと思います。

下部に募集の案内がございますので、先にチェックしたい方は目次から飛んでみてくださいね。


1. ikumiってどんな人? 私の自己紹介。

どポジティブな関西人です!好きなことは旅行、食、映画鑑賞、芸術鑑賞…なんでもやります(笑)

まずはじめに、私がどんな人物か自己紹介させてください!

【名前】
ikumi

【職歴】
7年間で正社員2社経験。
経験職種は様々ですがその中でも長いのが人事経験。採用業務や組織改革に携わり、社内外含めいろんな方のキャリアや価値観に触れる機会がありました。特に2社目は人事部立ち上げでの採用だったこともあり、面接も自由にさせていただいていたので、応募者との面接ではまるでキャリアカウンセリングをするような展開になることも多々あり(笑)

唯一無二の目の前の人のキャリアや価値観に触れることが面白かった、そこに私が介入して、その人らしいキャリアを歩めるサポートができたら…
そんな時に「国家資格キャリアコンサルタント」という資格に出会い、3年前の2020年に取得。1年後には自身のキャリアを見直し、キャリアコンサルタントとしての仕事も経験したいと思い、働き方を変えるまでに至りました。

今では家業の不動産業のサポートに加え、副業で
・キャリアコンサルタント
 ┗対象:市が運営する職業相談所で全年齢の求職者(20代~80代)
 ┗対象:職業訓練に通う受講生向け(年齢さまざま)
・ライフコーチ
 ┗対象女性キャリアスクール生
・キャリア教育の講師(都度)
・人事業務(都度)
 ┗採用業務(面接官、リクルーター、スカウトメールなど)

などを行っています。

こうやってなんだかんだ社会人になってから「キャリア」というものに携わってきたわけですが、そもそも「キャリア」というもの自体に興味を持ち始めたのは新卒の就職活動をしていた時です。

その時のお話も残しているのでご興味がある方はこちらのnoteもお読みください。

字では伝わりにくいので人間性もわかるように以下のことも記載しておきます。

【性格・特徴】
軽すぎるフットワーク
無限にポジティブ
好奇心オバケ
思い立ったが吉日なアクティブさ
めんどくさがり
固定概念なし!(なさ過ぎて困ったことに最近冗談が通じなくなってきた(笑)

【得意なこと】
人の話を受け容れること(傾聴) 
新しいものに挑戦すること           
やりたいことに人を巻き込むこと 
自分のご機嫌をとること 
楽しいことを見つけること
ポジティブ変換(捉え方を変える、客観視する)

Strength Finder(私の5つの強み):最上志向、共感性、ポジティブ、アレンジ、調和性

【苦手なこと】
手先を使うこと
細かな作業
本音を伝えること
人にお願いすること、誘うこと
計画性の無さ


まずは経歴含め、私がどんな人間であるかのご紹介でした。
この中でも「苦手なことを書く意味ある?」と思った方もいるかもしれません。
今回のサービスにおいては私の苦手なところにも記載のある、「本音を伝えること」なくしてはできません。とはいえ、私も少しずつできるようになってはいるものの、未だに苦手だと思っていることの一つ。そう、これって簡単にできることではないと思うんです。

本音を伝える時には少なからず不安が伴います。「共感されなかったらどうしよう。」「拒否されたらどうしよう。」「相手が離れていってしまったらどうしよう。」こんな経験ありませんか?私にはあります。でも、それだけ難しいとわかっている私だからこそ、本当にクライアント(依頼人)のすべてを受け容れ、寄り添い、向き合えるのではないかとも思っています。

2.コーチング/キャリアカウンセリングサービスを自分でやろうと思った理由

はじめに述べた通り、私は現在キャリアコンサルタントとしてもライフコーチとしても企業からお仕事をいただいている立場になります。

性別、年齢、キャリアに関わらず、サービスを通してその方の人生に関わらせていただくという認識で行っています。しかし、それはあくまで企業の定めたターゲット層に向けたサービスであり、私は組織の中の一人としてサービスを提供しているに過ぎません。有難いことに私にお仕事を提供してくださる組織内でのお仕事にももちろんやりがいを感じています。

その中でもやはり嬉しいのが、「ikumiさんに話してよかった!話して自分にもやってきたことがあったと気づけた。」「聞いてくれてめっちゃスッキリした!今度やってみるからまた報告させて!」と、私を選んでコーチングやキャリアカウンセリングを受けてくださる方に出会えることです。そして話してスッキリ!だけではなく、次に会った時にはいろんな変化がその方に起きていること、それを報告しに来てくれること。こんな嬉しいことってありません!この結果を招いたのは紛れもなくその方が行動を起こした結果なんです。

今所属しているところ以外でももっと何かできないか、自分の力でもやってみたい、私にぜひお願いしたい、と言ってくれる方に向けてサービスを展開していきたいと強く思ったからこそ自身でのサービスをやろうと思い立ちました。(私は思い立ったが吉日野郎です)

サービスを受けていただいたクライアントの声をダイレクトに受け、もっといいサービスを受けていただけるよう都度可能な限りサービスをアレンジしていける。そこが個人でやるにあたり、さらに柔軟に対応できることだと思っています。

私のサービスを通して、自分に対する新たな発見、そこから行動変容が起こる、そんな体験をしていただきたい。

私になら言えるかもしれない、大丈夫かもしれないと1%でも思って申し込んでくださったこと、本音をちょっと話してみようと思ってくださったそのチャレンジに私は全力で向き合います。

3.実際どんなサービスなのか?

まず、私のサービスはこんなことを考えている方、お悩みのある方に受けていただきたいと思っています。コーチング、キャリアカウンセリングで進め方が少し異なりますので下記に記載しておきます。

コーチングではご自身でどんな時間にしたいかを決めていただきます。もし何を話せばいいかわからない時は最近あったできごとをもとに「価値観探し」などもできます。

どんな些細なことでも大丈夫です。
先日私が受けたキャリアコンサルタントの技能講習でコーチングを活かす、といった内容だったため、「年内に絶対やりたいこと」についてコーチングしてください、というお題があったくらいです。

コーチングでは基本的に私からアドバイスしていく、ということはあまりありません。私が話していただくことに対して「良い/悪い」とジャッジすることもありません。

コーチングとは対話を通して「本当の自分に気づく時間」です。私自身コーチングを受けてその効果を感じ、自分もコーチとしてその効果を感じてほしいと思い、今ライフコーチとして活動しています。

人は思った以上に周りの目を気にして行動してまいます。

「でも本当にそれはやりたいことなのか?」

人と話すといろんな感情が沸き起こるのでその感情も大切にしつつ、本音をどんどん引き出し、結果「捉え方が変わる」「本来の自分を思い出す」といった体験をしていただきたいと思っています。

ぜひ気軽にお話ししてみてくださいね。

ご相談内容は上記に限りません。申し込みフォームにてカウンセリング前に事前に相談内容をお伝えくだされば、スムーズにカウンセリングを行えます。

「就職相談」と聞くと「転職サービス」を思い浮かべる方が多いかと思います。私は今回のキャリアカウンセリングの中で転職してほしいわけではありません。転職はあくまで手段のひとつだからです。

「自分で決めたキャリアを歩んでいる」という感覚でいるかどうかが大事。そこには「仕方なくやらないといけない」「辛いけどやらないといけない」という気持ちはないはず…

たとえばわかりやすく相談の一例を挙げてみます。

キャリアカウンセリングを受けに来た相談者女性(夫・子ども2歳有)で相談内容は「転職したい。」という内容。よくよく聞いてみると会社は好きだし、仕事も好きでなんならバリバリ働きたいと思っていることがわかり、一番モヤモヤしている点は「夫があまり育児に協力的ではない。夫自身は働き方を変えず、相談者が時短で働けばいいと思っている。」という経緯。こうなった場合、果たして転職だけが手段なのか?ということになります。まず夫に相談することも手段ですし、周りに受けられるサポート(親のサポートや地域サービスなど)があるのか、今の会社で働き方を相談し、いずれフルタイムで復帰できるようにするなどいろいろと可能性が見えてきます。一人で抱えると実はここまで視点を広げられないということが起こってきます。

今自身のキャリアに対して悩みがあれば、ぜひ気軽に受けていただけたらと思います。
また、悩みがない方でも対話を通して、職務経歴書をとりあえず作ってみるでも大丈夫◎(職務経歴書を作るのってなかなか時間と労力がいるので(笑))職歴の棚卸をすると自己肯定感UPにも繋がると日々のキャリアカウンセリングの中で実感しています。

ぜひ気軽にご相談ください。


ここまでがコーチング、キャリアカウンセリングのご説明でした。


モニター時は60分で執り行わせていただく予定です。当日のアジェンダは下記の通りになります。

基本的にはお顔を見ながらコーチング/カウンセリングを進行していきます。PC推奨(携帯でも可ですが、その時々で共有したいデータがあれば確認しやすいのはPCのため)


話せる状態になってからではありますが、クライアントにも普段は言いにくいことを伝えていただく場合がでてきます。サービスの中ではすべて本音で語っていただくことで悩み、課題の本質に近づけるからです。こういった対話をしていくために大切なのは私とクライエントの間で信頼関係を構築できていることが大前提。そこもすべて私に委ねていただいて大丈夫です!

自分のペースを崩さず、対話をしていきましょう。

4.コーチング/キャリアカウンセリング申し込み方法について

もし今までの説明をご覧いただいたうえで、サービスにご興味のある方はお気軽にお申込みいただけたら嬉しいです。

コーチング/キャリアカウンセリングってまずどんなものかわからない。。。
という方でもぜひお試しで受けていただければと思います。

こちらのモニター申し込みの条件は一つだけ。
モニターをしていただいた後にアンケートに記入していただく、ということが必須となっておりますのでご協力よろしくお願いいたします。

申込時はコーチングかキャリアカウンセリングかどちらかをお選びください。
※モニターに関してはお一人、一回でのお申込みとさせていただきます。
※コーチング、キャリアカウンセリングのどちらか一回に限りますのでご了承ください。

コーチング/キャリアカウンセリング申し込みフォーム

モニター申し込み締め切り:12/13(水)まで
※サービス自体は12/15(金)まで受け付けています※ 
※締め切り以降もモニター価格など検討しています※

お申し込み後は私より3日以内に当日の参加方法などを改めてメールにてご案内いたします。

モニター募集後、12月中にサービスローンチを予定しています。


申し込み前に質問などあればお気軽に私のmailまでお送りいただければと思います。
※ご存じの方は私のSNSでのDMでも可。

お問い合わせ先: ikumi.career6907@gmail.com

いただいたご質問も送信いただいてから3日以内に返信をさせていただきます。


さいごに

長々と書いてしまいましたが、ここまで読み進めてくださり、本当にありがとうございます。少しでもサービスに興味を持っていただけたら嬉しいです。

自分を曝け出すというのはなかなか難しいこと。
そして時間がかかるものでもあると思っています。

でも第三者だからこそ言えることも絶対にあると思ってます。
実際にこれは私が人のキャリアに関わる中で痛感してきたことです。身近な人には言えない、ということがいろんなことを妨げる可能性も十分にあります。そういう時にちょっとの勇気をもって「話を聞いてほしい」と言ってもらえる、そんな立場でこれからもありたいと思っています。



私のXのアカウント名「Viva my life!」って書いてます(笑)
時間と同じく、人生を楽しむ権利は皆に平等にあるんじゃないかなと思っています。

今回の私の試みをうまく利用して、こういう風に頼っていいんだ、こんなサービスあるんだ、と知るきっかけになれば幸いです。


お会いできることをなにより楽しみに。
お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?