見出し画像

「ブログのまずは100記事、毎日投稿」したとて。ようやく気付いてnoteを始める。

はじめまして。イラストレーター&ブロガーの香です。
自己紹介として私が今やっていること、noteをはじめたきっかけ、これからやりたいことについてお話させてください。

こんなイラストを描いています

今やっていること

  • ブログ「ペンと花束」を運営しています。http://kosodatetooekaki.site/

  • イラストはインスタグラムに投稿しています(@kaori.mms)。 個人HPの挿入画やアイコン制作の実績があります。

  • 学術団体の事務職をしています。経理から会報作成、研修会開催まで幅広くやります。

こんなイラストも描きます

noteをはじめたきっかけ

noteをはじめたのは、ブログとは異なるプラットフォームで発信したいと思ったからです。

noteに書きたいのは、ブログの後記や仕事のポートフォリオです。ときには子育ての話などもできたらいいなと考えています。

こう考えるようになったのは、Udemyで野口渉さんの「エモーショナルSEOライティング講座」を受講したことがきっかけです。
”エモーショナル”の響きから「読者の魂をゆさぶる言葉のテクニックが学べるのかしら。」なんて考えてました。

否‼
とんでもない勘違いでした。
野口さんの温厚な語り口からは想像もできない”ロジカル”で”ストイック”
なブログの極意。

上位表示を目指す、トップブロガーとして生きていく記事に求められることは、

何をおいてもリサーチ、リサーチ、リサーチ!
圧倒的なリサーチ量があってこそ、人の心を動かす記事が書ける。

端的に言うと、そういうことでした。

ブロガーとしての認知度を上げたくて、ブログ本にあった「まずは100記事、毎日投稿!」を信じてこれまで書いてきました。
でも、アクセス数は思ったように伸びませんでした。
その原因が圧倒的な記事のリサーチ不足にあったと、受講してようやく分かりました。

これまでの感覚的なブログ記事を全てゴミ箱に捨ててしまいたい衝動にかられました。
とはいえ、私のブログも少なからず読んでくださっている方たちがいます。共感やタメになったと伝えてくださることもあり、今までの積み上げは決してムダではなかったと思います。

とくべつカリスマ性があるとか、有名人ではない限り、自分の日常を書いていてもトップブロガーにはなれません。
もちろん、日々のことをブログに書いている方を否定するのではありません。私自身、誰かの生活や頭の中を覗き見れるブログが大好きです。
あくまでも私が講座で学んだ、上位表示を目指すブログの極意です。

一週間あれば5日リサーチ、1日書く、1日見直し

ブログと並行して、noteを活用させてもらえればありがたいです。

ヨガ・バレエのイラストが得意です

これからやりたいこと

そんな思いから今やりたいことは4つです。

  • 自身のブログ「ペンと花束」で上位表示を目指す

  • ブログの内容を分かりやすく伝えるイラストを描く

  • ライターの仕事で文章技術を磨く

  • noteで多くの人たちと交流し学び続ける

以上です。
イラストや記事の執筆は常時受け付けています!

みなさま、よろしくお願いいたします。


こどものイラストも得意です

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?