見出し画像

オープン?クローズ?クエスチョン?【傾聴について】

【ねぇ~ちょっと聞いてよ~】カウンセラーのとしやです✨

今回も…【傾聴】についてお話したいと思います✨✨
第三弾…かな??

良かったら…↑こちらも読んでください✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【傾聴】
とは…
本当に、分かりやすく言うと「人の話を聴くこと」です。
聴いて、聴いて、聴くことです!

聴くことによって「相手の心を開く」
聴くことによって「人を動かす」
聴くことによって「コミュニケーションを高める」

それが【傾聴】です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




オープンクエスチョンとは??

【傾聴】の中でよく使うのが
”オープンクエスチョン”

それじゃ…オープンクエスチョンってなによ??って話なんですが…

簡単に言うと!!
【相手が(はい)(いいえ)で答えないで、考えて答えてもらう質問】です!

例えばですが…↓


✖:カレーが好きですか?→(はい)(いいえ)で答えられる。

〇:どんなカレーが好きですか?→(キーマカレー)(スープカレー)(母親のカレー)など考えて答えられる


〇の方がオープンクエスチョンになります。
こういった聴き方をすることで、相手の気持ち、相手が考える時間。
自分の気持ちで話せるようになります。



オープンクエスチョンのなにがいいの??

オープンクエスチョンが少しだけわかって頂けたと思いますが…

実際なにがどういいのか?言いますと!

相手と話をしていると…
「あっ…なに話そう…会話続かないかも…」
みたいな時に、とっても有効です!!

(はい)(いいえ)で終わってしまう会話だと特に続かないと思います!

ですが、オープンクエスチョンを使うことにより、相手も話してくれて。
その話してくれたことから、また会話を続けていくことができます。

余裕がなく、会話が続かないなぁって思った時ほど有効なのです!


クローズドクエスチョン…

オープンクエスチョンのお話をさせてもらいましたが…
逆に(はい)(いいえ)で答えられることを

”クローズドクエスチョン”
と言います!

ここまで【オープンクエスチョン良いよ~~!!】
話をさせてもらいましたが、
クローズドクエスチョンが悪いわけではないです!!

あくまで【傾聴】として相手のお話を聴く分には特にオープンクエスチョンが有効です!

ですが、クローズドクエスチョンのことも知ればとっても便利です!!



クローズドクエスチョンの便利さ!

これは…なかなか危ない話なのですが…


人間の脳っていうのは、
(はい)を答え続けると
何を聞かれても(はい)と答えてしまう傾向(心理)があるのです。


意外と聞いたことが多い人もいるかもですが!
恋愛の心理なんかでも使われています!

これは特にクローズドクエスチョンが便利となりますね!!


男「ご飯美味しいね」
女「うん」
男「ジュース美味しいね」
女「うん」
男「俺と付き合って」
女「うん」


↑冗談みたいなお話だと思います(ちょっと極端すぎますが)
まじか!!ってぐらい効果あるんです。

今回は恋愛の話として、紹介しましたが…
これって営業でも使えますよね!

契約を取る時に(はい)を言わせるようにクローズドクエスチョン攻めしたり…

結構営業でも使われる手法なのです!!
是非クローズドクエスチョンも覚えておいてください!


最後に…

今回はオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンについてお話させていただきました!

【傾聴】においてはオープンクエスチョンを使うと相手との距離が縮まる。
会話が続きやすくなる!

やはり、意識!が大事です。
もし会話に詰まってしまうなぁって思ったときに相手に対しての質問をオープンクエスチョンを使うことを意識してみてください✨

としやでした。


インスタやXもやってるので是非ご覧ください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?