見出し画像

ですよの最近は謝ることばっか。

文章を書く練習としてnoteを始めます。
毎日は絶対無理なので不定期ですが。
でもなるべく毎日やります。

僕は飲食店で働いている中で腑に落ちないと感じることがよくある。
今回はお冷や料理を提供する際に一定数のお客様がすみませんと言うことについて。
すみませんと言われた僕は「謝らないで!」と思う。
なぜ謝るのだろうか?こちらとしてはありがとうと言ってもらえた方がとても嬉しいのだが。

同僚が接客が丁寧すぎるもっと気楽な対応をしてほしいというありがたいご意見?クレームをもらっており形式上申し訳ございませんと返していた。
丁寧な接客はいいことであり謝罪の必要はないだろう。

なんていうかこういう無意味な謝罪が日本人の遺伝子に刷り込まれているのだろう。
主語が大きくて申し訳ないが。
それが日本人の美徳と捉えるか無駄と捉えるかのラインは微妙だが僕はギリ無駄だと思うのでこの先変わっていくことを願っている。

駄文失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?