見出し画像

続けるは難しい

継続は難しいって、いつも思います。

私は、やり始めはすごくやる気に満ち溢れているが徐々に失速し、やめてしまうことが何度もありました。


例えば英語の勉強。

「洋画を字幕なしで聞き取れて、内容が理解できたらかっこいいんだろうな」と思い、シャドーイングの本でトレーニングをしました。

※シャドーイングは、リスニング力を強化するトレーニング方法のひとつ。

しかし難しすぎて3日挫折!


三日坊主とはまさにこのこと…
(そして「英語できなくても生きていける」とひねくれて再開することはなかった)



そんな三日坊主は「途中やめても、また再開するもの」があります。

それはイラストを描くことです。

アイアンマン
シン・ウルトラマンのメフィラス星人
ピカチュウ


たまに映画やマンガの影響で、急にイラストを描きたくなる衝動に駆られます。

「たまに」なので継続して描いたことがないです。

(毎日イラストに向かい合っている人、マジで尊敬します)

ただ、イラスト描くの楽しいと感じます。
(ちなみに英語の勉強は苦痛でした…)

「小さいことからやると続けやすくなる」って、どこかで聞いたことがあるので、


最初はラクガキでもいいから、とにかく短期間で描き終えることを意識すれば続けられるかなって思いました。


とりあえず、マンガを読むことから始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?