見出し画像

なぜ、雑音がある環境が好きなのか

私は雑音がある環境の方が好きです。

勉強する時やパソコンで何か作業する時も、
静かな部屋より、何かしらの雑音がある環境でやった方が集中できます。

そのため、追い込みをかける時は、自宅より外で作業するようにしています。

なぜかと考えて、出た答えが

静かだと寂しい


これだと思いました。



例えば、図書館とかで他の人が勉強している姿を見ると
「ほかの人も頑張ってるし。今日も頑張ろう!」
と思い、モチベーションが上がります。


勝手に仲間ができたと錯覚してしまったのか。

逆に1人だけの環境だと、寂しさで気が散ってしまう。
途中で作業を放棄し、どこかに行ってしまう時が何回もあったような…


そのため、環境はとても大事だと感じました。

みなさんも一緒ですか?


もし違っていたら、寂しい。

PS : 作業しながら飲むコーヒーが、美味しく感じるのはなぜだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?