見出し画像

大人の学び直し〜目指せ校正士〜

新聞記者として過ごした8年間。そのうち3ヶ月だけでしたが、校正・校閲の部署にいました。記事を書く仕事とは違い、他の人が書いた記事を正しく修正する仕事。地味に見える(私も地味だと思ってた)けど、とっても重要なポジションです。

新聞社を辞めて1年以上経ちますが「校正士」の資格をとりにいきたいと思います。

理由は以下の3点。

①何かを新たに勉強したかった
→社会人の学び直しが何かと最近話題に。また、子どもが毎日さまざまなことを吸収している姿をみて感化されました。

②といっても一から学ぶのは怖かった
→FP、ITパスポート等、何個か選択肢はありましたが、分からなすぎてやる気が削げるのを防ぐため、まずは少しでも知識がある分野から挑戦します。

③やっぱり文章を書くことが好き
→記者は辞めたけれど、書くことは大好き。今の職場でも、聞き取り調査結果のまとめ、事業案や予算書の作成など、分かりやすい文章に落とし込めること、そして誤りがないことは必要不可欠。その力の基礎としたい。

ここで公言することで、途中で諦めることはできなくなった!毎日少しずつ、学びを積み重ねていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?