見出し画像

【男性の育休】育休はじめました。

はじめに。

はじめまして。
今、流行りともいっていいかもしれない、男性育休を取りました。
せっかくなので、思ったことをつらつらと書いていきたいと思っています。

流行りというと変かもですが、色々と制度も変わったり、世の中の風潮も変わってきたりと、これから当たり前になる序章という感じで、
みんな、テスト的にやっているように思うので、何かの参考になればと思い、
感じたことなどを書いていきたいと思います。

自己紹介を。


まず、noteも初めて書くので自己紹介から。

39歳男性(2022年7月下旬現在)です。
初婚で、初めての子どもが出来ました。(2020年結婚)
出産予定日は2022年8月上旬で、まだ子どもは産まれてません。

仕事は、一般企業で、企画営業?を担当しています。
リモートが中心ですが、月に1回ぐらいの出社という感じでした。
元々、出社するのが好きじゃなかったので、同僚に比べて、リモート中心です。
クライアントや社内メンバーと毎日、メールやTeams会議、チャットなどやってます。

新卒で入社しており、会社では中堅どころ、といった感じでしょうか・・・。
役職はついてなく、一般社員です。リーダー的なポジションではあります。

ちなみに、あまり役職の多い会社でもなく、
個人的にも、そんなに役職者になりたい、という気持ちもない感じです。
改めて年齢を書いてプロフィール書くと、年齢の割に役職ついてないんだなぁと思ったので、念のため、補足でした・・・。


妻は、派遣社員で、フルリモートで事務関係を担当していましたが、
産休で、その会社を辞めています。派遣会社の産休になっている形です。
(ちなみに、ぼくと妻は別の会社です。)


という感じなプロフィールです。
だいたいなイメージはついた感じでしょうか。


育休について。


続いて、育休について。

育休は、有給休暇も含めて全部で2ヶ月を取っています。
7月下旬から、9月中旬までです。

また別記事で触れたいと思いますが、男性の育休制度の関係で、
7月下旬から8月上旬は有給休暇、
8月上旬から9月上旬の1ヶ月間は育休、
9月上旬から9月中旬は有給休暇、
という形で、育休を有給休暇で挟む形で取っています。


なんか、制度がおかしいなと思いましたが、
それを書くと長くなるので、別記事に書きます・・・。


という形で、
まずは簡単なプロフィールと、育休の期間を書かせていただきました。

次からは色々と思ったことなどを具体的に書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?