見出し画像

【男性の育休】夕暮れの散歩と仕事

育休をとっています。
まだ生まれてはいないです。

前の記事で取り上げましたが、生まれる前から育休をとるというのは、とても大事だなと感じます。

シンプルに、ただの休みでしかないのですが、夏休みや年末年始のように、旅行や帰省、そのほかのお出かけの予定がある中ではなく、遊びにいく予定のない、ただ毎日を仕事なしで過ごす、とてもいい時間です。

のんびりと日中過ごして、夕方ごろ、暑さもおさまってきた頃に、妻と一緒に散歩に出かけて最近は過ごしています。

のんびりと、日が暮れていき、きれいな色合いになっている空を見ながら、家に帰っていく人たちとすれ違いながら、夏の空気を程良く感じながら、なんでもないことを話しながら妻と一緒に散歩するのは、なんとも心地よい時間です。

このような時間を過ごしていると、仕事しているのってなんか、もったいないな、と思います。朝からずっと仕事をして、気がついたら、日が暮れて、仕事を終えて寝て、また朝がきて仕事をずっとして、、、と、夕暮れを感じることのない生活です。特に、今はリモートで自宅で仕事をしているので、全然、外に出ないので、特にそれが強かったです。

大学生ぐらいまでは、夕暮れの良さを感じながら、よく歩いていたなと思い出しました。なんで、こんなふうになってしまったのだろう、と思ってしまいます。

そんな大した仕事していないのに、毎日、仕事ばかりしている。人間らしい生活をしているのか、ふと、不思議になってしまいます。

仕事をしなくてもいいぐらいのお金が手に入ったら、仕事をするか、という質問がよくあったりしますが、ぼくは確実に仕事はしないと思います。今の仕事はやめて、フリーで、企画を考えたり、アイデア出したり、たまにデザインしたり、そんな感じで、程良い仕事をしたいです。夕暮れを楽しめる程度な仕事量で。
ただ、そんなお金がなかなか手に入りませんが。。。

育休をとった知り合いの方で、田舎に行って起業された方が2人ぐらいいるのですが、こんな感じで何か思ったこともあったのかなと思いました。


普段と違う長期休暇なので、仕事からちゃんと離れて、生活をするので、自分にとって何が大切なのか、なんとなく感じることができます。

育休を産まれる前にとる、1つの利点な気がします。

日が暮れてきたので、今日も散歩に出かけたいと思います。
いつ、産まれるのだろうか、とここ最近ずっと思ってますが、それもまたなんだか、幸せな悩みなんだなぁと思いながら、やわらかな時間を過ごします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?