見出し画像

ケンポ・ツルティム・ロドゥの御言葉 翻訳:切り替えること

長年お世話になっている、インド在住のチベット仏教僧の方から「これを訳して!」とお声かけいただきましたので、note でもご紹介してみます。

ケンポ・ツルティム・ロドゥというとても偉大な僧侶の方(いや、こんな説明では物足りなさすぎるくらいのお方)のお言葉です。

私は本格的に仏教の勉強をしているわけではないので、本来であれば適切な仏教用語で訳すべきだということは重々承知しております。

一般的な言葉を用いた訳となっておりますので、その点はご理解くださいませ。


བརྗེ་བསྒྱུར།

ང་ཚོས་འཆི་བ་ནི་མི་ཚེའི་འགྲུལ་བཞུད་ཀྱི་ལམ་ག་གཞན་ཞིག་ལ་བརྗེ་བསྒྱུར་བྱ་དགོས་ཤིང་། བློ་ཕམ་དང་འཇིགས་སྣང་ཡང་ཚེ་སྲོག་གི་རེ་བ་གསར་བ་ཞིག་ལ་བརྗེ་བསྒྱུར་བྱ་དགོས། དེ་བཞིན་ཡོད་ཚད་མཇུག་རྫོགས་སོང་སྙམ་པའི་སྐྱོ་སྣང་གི་སེམས་ཁམས་ཀྱང་ཡང་བསྐྱར་འགོ་རྩོམ་ཆོག་སྙམ་པའི་སྤྲོ་སྣང་གི་སེམས་ཁམས་ལ་བརྗེ་བསྒྱུར་བྱ་དགོས།

切り替えること

私たちは「死」を「人生における別の旅路」へと切り替える必要があり、「絶望と恐怖」でさえ、「生命の新しい希望」へと切り替えるべきである。同様に「すべてが終わってしまった」と思って煩悶する感情も、「また一から始めればよいか」と考えるような、楽観的感情へと切り替える必要がある。


いろいろなことがあるけれど、物事に対する自分の捉え方を変えることで、生きる力へと変換できる。

そんな教えなのかなと感じました。

※下記の画像は、訳を依頼いただいた際の画像です。
 一部、綴りに誤りがあるようです。
 (正)འགྲུལ་བཞུད་  (誤)འགྲུལ་བཞད་


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?