見出し画像

夢判断と酒乱の世話

2013年5月10日
昨日の夜から日記の続きを書いていて、自分の夢が現実を反映したり、全く関係なかったりで、色々と自分の夢を判断していると、自分の現実問題や夢に思っていることが明らかに見えてきて、興味深かった。
夢判断はオーストリアの精神科医ジークムント・フロイトによる夢に関する精神分析学の研究であるが、夢についての考察は古代から行われてきた。しかし、心理学的な観点からの研究は多くない。したがって夢の原因についても神学的な説明がなされてきた。やがて心理学的な説明が試みられ、睡眠中の感覚の刺激によって夢にその刺激が反映されるという説明がなされるようになった。しかしフロイトは、この感覚刺激だけではないことを指摘し、夢の内容を精神状態と関連付ける議論をさまざまな事例研究に基づいて展開した。
フロイトによれば夢の素材は記憶から引き出されており、その選択方法は意識的なものではなく、無意識的である。したがって一見すると乱雑な夢の内容においても無意識に基づいた統合性が備わっており、さまざまな出来事を一つの物語として連結させるものである。それにはさまざまな狙いがあるが、一般的には夢とは潜在的な願望を充足させるものである。つまり夢は無意識による自己表現であると考えることができる。
では、夢の中の私の空中浮遊はどう解釈したらいいのだろうか。ただ単純に空を飛びたいだけなのか?それとももっと奥の深い解釈が可能なのか?
これまで、私の行動、及び行動したい衝動には様々な障害が伴ってきた。現実では、数年前、私は台湾人の女の子のメールフレンドに会いに台湾に行く予定だった。しかし、その時なぜか私の飲酒問題が悪化して結局その旅行計画はエアチケットまで取ったのに断念せざるを得なかった。また、私が旅に行きたい場所はいろんな意味で様々な障害が多い場所ばかりである。
例えば、西ネパールのシミコットから西チベットのプランへ国境を越えてカイラスを巡礼する。そのためには特別なパーミットとテント食料一式を運ぶためのポーター、政府のリエゾンオフィサーの同行が必要である。また同じ西ネパールのドルポも国境から近い微妙な地域や自然の障害で同じような装備や特別パーミットが必要だ
今は午前1時を回っている。今日はこのまま眠らずに仕事に行こうと思うのだが、まだ飲み足りない。そこで近所のミニストップに行って「バーリアル(BARREAL)糖質50%オフ」500mlを2本買って帰る。それを飲みながらこの日記を書いている。
今日は腐れ縁のYと帽子のKちゃんは今里新地のラウンジに飲みに行っているだろう。帽子のKちゃんとならまあ問題は怒らないだろうと思って安心していると、そのあとにとんでもない迷惑が飛び込んできた。
それ以前に、私は「Ms」から帰ってきて烏龍茶を飲みながらこの日記を書いていた。烏龍茶も残り少なくなってきた。昨日の話では帽子のKちゃんが自転車を今里においているので今里新地のラウンジに行ったあとは私の家に来るという話だった。私はそれを待っていた。
ところが午前6時になって腐れ縁のYから電話が入ったところ、布施のどこかで倒れて頭を打っているとのことであった。急いでその近所の公園まで急いで行ってみると、近所のおっちゃんに介抱されてだいぶ落ち着いている様である。しかし、彼女の酒乱はここでは終わらない。トラブルはここから始まった。自転車で今里に帰ろうと言うと、Yは別れた男の家に行くと言って聞かないのである。途中まで自転車の後ろに乗せて今里に帰ろうとすると無理に降りて自分ひとりで行こうとした。しかし様子を見ているとかなり酔っ払ってフラフラしている。しかも大声で叫びながら・・・。
これはまずいと思って見守っていたのだが、車道で大手を振ってフラフラするし、荷物を放り投げて道路に倒れこんだりする。何かあると危険なので荷物を持ってやっていると、いつの間にかタクシーを拾ってどこかへ消えてしまった。仕方がないので彼女の荷物を全部持って帰宅し、睡眠薬フルセットをクリアアサヒで流し込んで眠ることにした。
起きたのは午後の16時を回った頃だったと思われる。Yから電話が入り、荷物を取りに行くので部屋の鍵を開けておいて欲しいという。しばらくすると彼女が現れた。携帯をタクシーに預けておいて金を取りに来たと言う。一通り今日の出来事を話すと彼女もその時は素面になっていたので反省しているようだった。荷物をまとめると帰って行った。
私の方はそろそろ「Ms」に行く時間である。今日は午後から天気が崩れてきた。傘をさしながら自転車に乗って「Ms」へ向かう。
「Ms」に着いてさあ飲もうと思って財布を確認するとなぜか自宅の鍵が見つからない。どこかに落としてしまったのかと思ってかなり焦ったが、一度自宅へ帰ってみることにした。注文した焼酎のロックはそのままである。
自宅に帰ってみるとドアの鍵がかかっていなかった。どうやら自宅の鍵を持たずに、鍵もかけずに「Ms」に行ってしまっていたようである。私のとうとうボケてしまったのか?もし「Ms」に行く途中で落としてしまったという不安は取り除かれたものの自分の馬鹿さが身にしみた。そんなに急いで「Ms」に行かなくても良かったのに・・・。
ここ数日、飲みすぎていたことと、何も食べてなかったので腹が減っていた事から今里焼きそばを注文する。それでもまだ空腹感があったので、鶏のからあげを注文する。焼酎のロックを3杯飲んで会計が1300円。今日はかなり早めの時間だがこの辺で引き上げて自宅で日記の続きを書く事にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?